『有吉の壁』NHKコラボも…女性スキャンダル芸人は“出禁”の壁越えられず?

(C)Dutchmen Photography / Shutterstock 

3月15日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)は、NHKとコラボ。NHK放送センターでロケをしたが、常連と化していたはずの人気お笑いコンビは不在。NHK出禁を食らっているのではないかと、臆測が飛び交っている。

この日は全編にわたり、「テレビ局の壁を越えろ!おもしろNHKの人選手権」を展開。同センター内でコントを披露した。

【関連】NHK出禁が発覚?『有吉の壁』コラボ企画でレギュラー芸人がまさかの不在 ほか

ともに開局70周年を迎えるNHKは全面協力。有吉弘行と佐藤栞里が『あさイチ』のスタジオに向かうと、同番組に出演する『博多華丸・大吉』博多華丸の姿が。華丸は『シソンヌ』『パンサー』向井慧、菅良太郎とともにコラボネタを披露した。

東ブクロ出禁?さらば青春の光が不在

『みんなで筋肉体操』で一躍ヒットした武田真治もコントに参戦。チコちゃんやどーもくんなど、NHKのキャラクターも出演するなど両テレビ局の全面協力体制が際立つ形に。一方で、あるコント師は姿を現さなかったように見えたが…。

「『さらば青春の光』ですね。2021年9月にはさらばのコントが一挙に放送されるなどNHKにも手を伸ばしていましたが、森田哲矢さんがテレビに出ずっぱりな割には、そういえば最近NHKには出ていません」(お笑いライター)

放送前後、視聴者からは《今日、壁にさらばでないじゃーーーん! やっぱりNHKだからか?》《このNHKコラボでさらばがどんなメタネタぶっ込むかみたかったな…》といった声が漏れた。

森田の相方・東ブクロが2021年、女性スキャンダルで世間をにぎわせて以降、NHKには出づらくなったのではないかとお笑いライターは推察する。

「この日出演していたメンバーでスキャンダルに見舞われていた芸人といえば、しいて言うなら他人に大道具を作らせていたことを週刊誌に暴露されたもう中学生さんぐらい。ほかはノースキャンダルの芸人だらけでした。精錬潔癖さを求めるNHKのガードは固かったのかもしれない」(同)

ちなみに次回の有吉の壁も東ブクロは不在のようだ。

【あわせて読みたい】