14歳・ゆたぼん高校受験へ!? 再生回数オワコン化で背水の陣

少年革命家を名乗るユーチューバー・ゆたぼんの〝偽物〟が大人気を博している。

昨年12月、日本一周した車「スタディ号」を売却すると発表したゆたぼんだったが、その後、購入したいと手を挙げた会社経営者の男性が「何ひとつ返答がない」と明かして、大問題に。

【関連】茂木健一郎氏のYouTube爆死中! ゆたぼん炎上に乗っかる苦しい現状 ほか

さらに前言を翻し、2度目の日本一周を発表したことで、多くの人を呆れさせていた。

そんなゆたぼんが、突然ツイッターで《今日から僕は生まれ変わりましたのやで! これから毎日休まずに学校に行って、宿題もやるのやで! 人生は冒険やなくて、安定なのやで! さぁ学校へ行って人生は勉強や!》とツイートして話題になったのは、3月3日のことだった。

「結局、そのツイートは〝乗っ取り〟だったことがわかったのですが、その後も偽ゆたぼんの饒舌はとまらず、15日には父親の中村幸也氏をブロックしていることを明かしました。

《パパぼんをブロック中なのですけれども、非公開にされていて見れませんのやで! 品行下劣な人物とならない様に学校へ行って勉学に勤しむべしですのやで! 切磋琢磨して良い学校へと進学し、懸命に働いて、品行方正な大人となりますやで!人生は勉強や!》などとツイートしています」(ネットニュース編集者)

偽ゆたぼん大好評で本物がオワコン化?

連日、悪ノリを続けている偽ゆたぼんだが、ネットウケは上々のようで、フォロワーが急増。現在は5万人を超えており、本物のゆたぼんが作り直したアカウントの3800人を大幅に上回っている。

現在、父親の中村氏はツイッターを非公開にし、偽ゆたぼんに対して、《弁護士に相談して対処したい》としている。また、本家ゆたぼんは《大体こんなことして喜んでる奴らは、学校で何を学んできてん 何も学べてへんし、学校意味ないやんけ》と気炎を揚げている。

「一時は学校に行かない生き方が注目を集めたゆたぼんですが、現在はアンチですら、すっかり冷め切っています。

チャンネル登録者15万人のYouTubeも、ここ最近の再生回数は5万程度。3~4年前の人気動画と比べると、100分の1に減っており、いろいろな方面で話題になることも少なくなりました。

小倉優子のように難関校を受験すると発表すれば、フォロワーも盛り返すかもしれません」(同・編集者)

ゆたぼんは現在14歳で、4月から中学3年生になる。高校受験を発表すれば盛り上がりそうだが、果たして…。

【あわせて読みたい】