トラウデン直美『めざまし8』MC決定の理由は? フジテレビの愚かな思惑

(C)Prostock-studio / Shutterstock

意識高い系モデル・トラウデン直美の〝情報番組MC就任〟に、国民から非難が相次いでいる。

きっかけは先日に行われたフジテレビの発表。俳優の谷原章介がMCを務める『めざまし8』で、今春の改編からトラウデンを金曜MCに起用すると明かした。

【関連】『めざまし8』新MCに小室瑛莉子アナ就任!“女子アナ30歳定年説”が崩壊? ほか

番組は、谷原と共にMCを務めていた永島優美アナが3月末をもって降板し、後任を入社3年目の小室瑛莉子アナが務めると3月1日に発表。しかし、これは月~木曜のMCであり、金曜MCは後日発表するとしていた。

この金曜MCに入ったのが、入社2年目の岸本理沙アナ、トラウデンの同い年コンビというわけだ。

トラウデンにNO「番組の終わりの始まり」

トラウデンは社会派なコメントでも知られており、情報番組レギュラーはイメージ通りの起用ではあるだろう。

しかし、ネット上には《自分勝手で印象悪いお嬢様》《苦手 番組の終わりの始まり》《人選からほんとセンス悪いけど、炎上狙いなのか?》などと批判が殺到している。

国民は、彼女の起用に〝ふさわしくない〟とNOを突きつけていた。

「過去に『環境に配慮』云々の発言で炎上したように、トラウデンは天下の愚策・SDGsに肩入れしている。社会派タレントと言えば聞こえはいいが、その実態から環境活動家・エコテロリストなんて揶揄もあります。

ちなみに弟のトラウデン都仁は、姉の七光りでドラマやバラエティー番組に出ていますが、いまだにインスタフォロワー約1000人で、一般人にも負けるほどの超不人気です。このことから見ても、トラウデンの起用は、もはや炎上狙いなのでは? 『バイキング』や『とくダネ!』の成功体験を、フジテレビは忘れられないのかも」(芸能記者)

昨今問題だらけな『めざまし8』だけに、これは終わりの始まりではないかという意見さえ…。

「そもそも『めざまし8』自体、偏向報道だらけな問題番組。現在も、推定無罪の原則を無視し、コメンテーターの三浦瑠麗氏を半ば降板に追い込んでいる。こんな番組が視聴者の信頼を得ることはまず考えられず、もっとBSフジの『プライムニュース』を見習うべきだ」(同・記者)

視聴率低下間違いなしか。

【あわせて読みたい】