人気子役2人に不仲説! SNSで大学進学をチクリ「ガチの一般入試」

(C)panitanphoto / Shutterstock 

子役で大人気だった谷花音の発言が注目を集めている。

谷は、今年4月より大学へ進学する予定。大学名は明かしていないものの、一般入試で合格したことを自身のSNSで報告したのだが、これが波紋を呼んでいるのだ。

谷は11日、自身のブログで《外国語に力を入れている大学に合格することが出来たので、4月から大学生になります》と報告した。

【関連】芦田愛菜が慶応大法学部に決めた理由は? 捨てきれない医学部への道 ほか

また8日のブログでは《第一志望の大学に進学することはできませんでした》とも語っている。

「彼女は半年の短期ではありますけれど、高校時代に米国留学しています。たぶん英語に強い大学を狙っていたのでしょう」(芸能ライター)

さらに谷はこんなこともブログで語っている。

《ガチの一般入試 泣いても笑っても一発勝負 時間が足りなかったと思ったり、後から色々と考えてしまうこともありましたが、私の生活の中で費やせる時間を最大に使って受験に向かっていた毎日を思うと、悔い無しです!》

ここで、まずファンの間に話題になったのは、どこの大学に進学するのかということだ。

「国立の東京外国語大学。私立の国際基督教大学、上智大学などがウワサされています。どこの大学も偏差値が高いので、第1志望でも第2志望でも合格していれば立派。もちろん早稲田、慶応も受験したかもしれません」(進学誌編集者)

芦田愛菜や鈴木福ではなくて…

進学先は推測の域だ。ただ、なぜ彼女は大学名を明かさないのかということ。卒業した高校は、都内私立校ということがわかっている。

「谷はSNSで『ガチの一般入試』と書いています。これは芸能人のAO入試に対する批判だとされます。とにかく早慶を筆頭に、芸能人のAO組はおバカ系が目立つ。それを暗に批判したというのです」(前出・ライター)

彼女と同じ年で大学進学するのは、芦田愛菜は慶応大学。鈴木福は非公表だが、K大にAO合格したとされる。

「愛菜は慶応女子高ですから、慶応に進学できるのは普通。福クンも高校生でコメンテーターとしても活躍、評判がいい。どうも谷はアスリート、女優で活躍しているH.Mを嫌っているらしいのです。

Hも高校は知られているのに、ほとんど不登校状態。それでもAOで大学合格し、一部ではW大への進学説もあります。昔は谷と不仲で有名でした。谷がガチ入試と強調したのは『Hとは違う』と、違うことを強調したかったという話です。谷はW大が第1志望だったとも」(同)

谷もHも大学名を明かしてほしい。

【あわせて読みたい】