白石麻衣と不仲に?元『乃木坂46』メンバーが大暴露「あんまりご飯とか…」

白石麻衣 

白石麻衣  (C)まいじつ 

元『乃木坂46』のメンバーで俳優の松村沙友理が、3月15日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。番組内で〝友達がいない〟と悩みを打ち明けていたが、はたして本当なのだろうか。彼女の発言に対し、脳裏に〝白石麻衣〟がよぎったファンも少なくない。

【関連】月9『教場』に不穏な空気…白石麻衣の出演不満ツイートに制作側が“いいね” ほか

同日の番組では「人に言えないコンプレックス大カミングアウトSP」と題し、出演者たちが自身のコンプレックスを打ち明ける企画が設けられた。

そこで松村は「芸能の仕事始めて10~11年目になるんですけど、芸能界の友達が誰もいなくて…」と、友達ができないことを告白した。

司会の『くりぃむしちゅー』上田晋也から「乃木坂のメンバーとは、今もご飯とか行ったりするの?」と話を振られた際にも「彼女たちとも、ちょっとあんまり…」と返していたのだが――。

「松村といえば、乃木坂46の元メンバー・白石麻衣と仲が良いことで知られています。2人の仲はファンの間で〝さゆまい〟の愛称で親しまれているほどで、2021年6月に行われた松村の卒業コンサートにも白石がサプライズとして駆けつけていました。

その一部始終は白石のYouTubeチャンネルでも公開されており、彼女を見つけた松村が涙ながらに熱い抱擁を交わす一幕も。あれはただの演技だったのか、もしくはここ最近で不仲になってしまったのでしょうか」(アイドルライター)

親友を蹴落としたキャラ作り?

白石という友人がいながらも、友達がいないアピールをした松村。乃木坂46のファンも今回の発言にはショックを受けていたようで、ネット上には《さすがにバラエティーだから言ってるだけだと思うけど、ガチなら闇深すぎよ》《卒業後も仲良しな(はずの)メンバーの顔が浮かんでなかなか複雑な気持ちになる》《友達いないか…。あんなにまいやんと親友だったのに、切なくて悲しい発言に泣きそうになった》《白石麻衣、松村沙友理の仲は変わらないと思っていたからショック》《まいやんと仲良いのに友達いない営業やめなよ》などと悲しみの声が続出している。

「本当に友達がいないのかは定かではありませんが、昨今の芸能界では〝友達いないアピール〟が密かなブームとなっています。

過去に俳優の浜辺美波は『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)で友達が少ないことを明かし、俳優の山﨑賢人も以前に悲しい高校時代を告白したことが…。

国宝級の甘いマスクを持つ吉沢亮ですら高校生活は〝暗黒時代〟だったようで、『友達も少なくて、固定の友達が2、3人いるくらい』と語っていたことがありました。恐らく〝友達がいない〟と言ったほうがギャップも生まれて、世間から好感を持たれやすいのでしょうね」(同・ライター)

厳しい芸能界で生き残るためには、多少のキャラ作りも必要だろう。今回の放送に、白石の心情は…。

【あわせて読みたい】