長嶋一茂に“猫好き”から総ツッコミ!尻尾を振る様子に「喜んでるから…」

長嶋一茂 

長嶋一茂  (C)まいじつ 

3月17日の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)は、猫の変わった習性を取り上げて放送した。通常は辛らつな言葉を繰り返すコメンテーターのタレント・長嶋一茂が珍しく「かわいい…」と目を細めたが、その後のコメントが誤解を招きかねないと物議を醸している。

【関連】長嶋一茂が女性MCの説教にニヤニヤ「やるべきことを一個もやってない」 ほか

番組冒頭では、ツイッターの投稿をピックアップして紹介。部屋の中から窓に向かい、背筋を張って二本足で直立する猫の動画を流した。

飼い主は、立ち方を教えていないにもかかわらず、猫が突然立つ様子を見て驚いたという。週に2、3回の頻度で、1回当たり15秒ほど立っているとのことだった。

猫も喜んでしっぽを振る?

獣医師によると、この猫は外が気になり、よく見ようとして背を伸ばすことに集中し、思わず猫背になることを忘れているのではとのこと。長嶋は猫の様子を見て「かわいい」と思わず本音を口に。

「でも、安心してるのかなって気もするよね」とし、普段何かに襲われるのを恐れる気持ちを忘れているのではと推察した。

森山みなみアナウンサーは「ちょうど外に猫ちゃんが通っていたみたいです」と付け足した。長嶋は「そうなんだ、気になってるんだ」と感心した。

直後、長嶋は「これ、猫も喜んでるからしっぽ振ってるわけでしょ?これ?」と犬と比較。

羽鳥慎一は戸惑った様子で「ワンちゃんもそうだから…」と否定せず。長嶋は「ワンちゃんもそうだから猫もそうなんだね!」と喜んだ。

だが、これに視聴者はツッコミ。

《猫のしっぽは犬のそれとはまったく違うからな。ちゃんと訂正した方がいい》《一茂さん、犬しかしっぽ振らないと思ってたのか》《尻尾振るのはワンコと違って、喜んでるんじゃないとおもうよ》《猫のしっぽ振りは喜んでるわけじゃないのよ》といった声が漏れている。

「犬は興奮するともちろんしっぽを振りますが、猫のそれはまた別の話。振り方によっても猫の心理状態は違うらしいので、一緒くたにするのは早計では」(猫好きのライター)

想像でコメントすると視聴者の反感を買いかねない。

【あわせて読みたい】