本田望結の大学進学に残る謎…“スベって早稲田”の裏事情

本田望結 (C)まいじつ

若者の間で「恋人にしたい芸能人No.1」と言われ、ドラマやバラエティーで活躍している俳優でフィギュアスケーターの本田望結の進学先が、ついに明らかとなった。

望結は昨年11月にアイスリンクのセレモニーに出席し、「お姉ちゃん(本田真凜)のような大学生、お兄ちゃんのような社会人になれるよう頑張りたい」と大学進学を明言していた。

【関連】本田望結が“初恋の男性”を実名告白! 周囲はドン引き「気持ち悪い」 ほか

3月1日には青森山田高校からの卒業をSNSで報告していたが、進学先の大学名は明らかにしていない。

姉・真凜は明治大学スケート部に所属しており、ファンは望結も同じ大学に進むのではないかと予想していた。

しかし、一部スポーツ紙で報じられたのは、早稲田大学に進学するというニュースだった。

「早大の社会学部に入学するというが、一般入試か、推薦入試なのかはわかっていない。もし一般入試ならば、偏差値67程度でトップクラス。また、推薦入試も倍率8倍弱となっており、かなりの難関をクリアしたことになる」(芸能記者)

早稲田不合格の小倉優子が浮かばれない…

しかし一方で、望結が通っていた青森山田高校のスポーツ科は偏差値39程度。早大に入学するためには、かなりの学力が必要となるはずだが…。

「ここ数年、芸能活動に力を入れており、恐らく受験勉強をしている暇などほとんどなかったはずです。推薦入学なのは間違いない。大学は広告塔としての役割を期待して入学を許可したのでしょう。

しかし、これでは仕事と家事を両立させながら1年間も猛勉強に励んだにもかかわらず、不合格になった小倉優子が浮かばれません」(芸能ライター)

4月からは、芦田愛菜と鈴木福が慶應大学に進学。本田も同じように難関校に進学するとあって、大きな注目を集めている。

「世界的人気を誇るプロフィギュアスケーター・羽生結弦は早稲田の人間科学部eスクールを卒業。荒川静香や村主章枝は同大の教育学部出身。さらに現在、紀平梨花も早稲田に在籍している。

早稲田は有名フィギュア選手を多数輩出してきたが、ここ最近は中京大学や関西大学に選手が流れがち。望結の獲得で存在感をアピールしたかったのだろう」(前出の記者)

望結はこれから始まる大学生活にワクワクしているだろうが、真面目に勉強してきた受験生は複雑な思いだろう。

【あわせて読みたい】