羽鳥慎一が裏番組に恐怖! 日テレ新番組が『モーニングショー』を潰す?

羽鳥慎一 

羽鳥慎一 (C)まいじつ 

テレビ朝日系の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のMC・羽鳥慎一が、いま焦りに焦りまくっているという。

その理由というのは、来る4月よりはじまる日本テレビ系の情報番組『DayDay.』だ。羽鳥の『モーニングショー』は午前8時スタート。『DayDay.』は9時からスタート。両番組は、約1時間ほど放送時間が重なる。

【関連】『スッキリ』後番組MCで勝ち組確定!? NHKから日本テレビへ移る武田真一アナ ほか

「『DayDay.』は、NHKの人気アナ・武田真一をMCに迎えてスタートしますが、2月27日には、石澤顕社長が番組について言及。武田アナを起用することを、あえてニオわせた。それほど局の肝いりなのでしょう」(日本テレビ関係者)

『DayDay.』は、3月末で終了する『スッキリ』の後継番組。武田アナとともに、『南海キャンディーズ』の山ちゃんこと山里亮太のダブルMCで臨むこともわかっている。

「終了する『スッキリ』は、MCの加藤浩次の学の無さ、品のなさが評判。結果、朝番組では羽鳥に次ぐ2位だったのに3位へ転落。加藤降板に至ったのです」(前出・日本テレビ関係者)

『スッキリ』にはコメンテーターとしてタレント・ヒロミも出演。加藤とともに主婦層に嫌われてしまった。

「加藤もヒロミも『オレよ~』とか『自分は~』とかいうのです。公共電波でこの言葉使いはどうか。『オレ』は論外。『自分』は軍隊言葉。MCなら『わたし(わたくし)』『ぼく』が普通。教養がなさすぎる。会社面接は『わたし』『ぼく』です」(教育学ライター)

炎上コンビの「モーニングショー」は大ピンチ

武田アナはNHKらしい正統派。山ちゃんも〝怪しいウワサ〟はあるが、関西大学卒の高学歴タレント。

「羽鳥は、朝番組で視聴率1位。でも『DayDay.』には危機感を抱いています。過激なネタが大好きで、イヤミ口調がウケた時期もありましたが、それは過去の話。さらに、コメンテーターで局員の玉川徹氏の発言は常に不評。最近、問題発言があり、一時出番自粛となった」(芸能記者)

玉川氏は歯切れのいいコメントを出すが、ときとして妄想発言は羽鳥以上といわれてきた。「高校時代から自分が正しいという思い込みで激しく、攻撃的。好人物ですが暴走発言が得意」…なんて知人の証言もある。

一方『DayDay.』の武田アナは温和な口調で『NHK紅白歌合戦』の司会も経験。山ちゃんは怪しいウワサをのぞけば、芸能界の評判もすこぶるいい。

「羽鳥と玉川氏の攻撃・口撃姿勢は、今後も変わらないでしょう。でも武田アナと山ちゃんの温和・おもしろコンビとなったら、視聴者はどう見るか。羽鳥の視聴率の1位陥落は濃厚でしょう」(テレビ評論家)

両番組の対決は、近来にない見ものだ。

【あわせて読みたい】