『ぽかぽか』唯一の人気コーナーが終了 今週の“テレビ事件簿”ランキング

原田泰造 

原田泰造 (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(3/16配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ぽかぽか : 打ち切りへのカウントダウン!?『ぽかぽか』唯一需要のあったコーナーが終了 283pt.

打ち切りへのカウントダウン!?『ぽかぽか』唯一需要のあったコーナーが終了

2位 おはよう朝日です : “ガム炎上”が原因?『おはよう朝日です』名物ディレクター卒業に広まる憶測 232pt.

“ガム炎上”が原因?『おはよう朝日です』名物ディレクター卒業に広まる憶測

3位 イッテQ : 『イッテQ』“干され”女性芸人に強烈皮肉? 悪態暴露映像を再放送 215pt.

『イッテQ』“干され”女性芸人に強烈皮肉? 悪態暴露映像を再放送

4位 ガキ使 : 『ガキ使』番組終了フラグ…初期OP復活&17年ぶり企画で示唆? 憶測広がる 185pt.

『ガキ使』番組終了フラグ…初期OP復活&17年ぶり企画で示唆? 憶測広がる

5位 有吉の壁 : NHK出禁が発覚?『有吉の壁』コラボ企画でレギュラー芸人がまさかの不在 86pt.

NHK出禁が発覚?『有吉の壁』コラボ企画でレギュラー芸人がまさかの不在

名物ディレクター卒業に広まる憶測

今週最も衝撃的だったのはお昼の帯番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)にまつわる話題です。

毎週火曜日に放送されていた大人気コーナー「ずっとみ」。3月14日の放送で最終回を迎え、視聴者から落胆の声が続出しています。

お笑いトリオ『ネプチューン』の原田泰造と俳優の山田裕貴が司会を務める同企画。なぜだかじっくり見ていられる映像、通称「ずっとみ映像」を2人が鑑賞し、息の合ったトークを繰り広げるヒーリングバラエティーです。

元々は関東ローカルの番組として放送され、今年1月より「ぽかぽか」へ吸収されてレギュラー昇格に。以降は同番組のワンコーナーとして視聴者に〝癒し〟を提供し続けてきたが、14日の放送をもって最終回を迎えました。

「『ずっとみ』は、酷評が多い『ぽかぽか』の中でも唯一人気の高いコーナーでした。もはや本筋よりも人気が高く、《静かに映像を見て癒されるコンセプトの番組なのに、ものすごくうるさいのでスタジオの出演者の方々の声の音を消してください》《スタジオの声がうるさくて気が散ります》などとクレームが起こるほど。そんな人気コーナーがなくなるとは、ますます落ち目の番組になることでしょう…」(芸能ライター)

「ずっとみ」の終了に対し、ネット上では《ずっとみ、一旦終了か…。1番楽しみだったのに》《ぽかぽかで1番好きなコーナーなのに》《良いコーナーすぎていっそ独立した一番組にするのかな? ってか、そうしてほしい》《ガチャガチャうるさいバラエティーが苦手なので、泰造さんと山田くんの穏やかな会話はほんと好きだった!》《ワイプがうるさすぎて魅力を半減してたし、ぽかぽかで放送しないほうがよかったのかも》などの悲しみの声が続出しています。

続いては、朝の情報番組『おはよう朝日です』(朝日放送テレビ)にまつわる話題です。〝つだまゆ〟の愛称で視聴者から親しまれていた津田真由子ディレクターの卒業が発表されました。

津田氏は番組にてディレクター業だけではなく、人気コーナー「関西ええとこみっけ隊」のリポーターとしても出演し、人気を博していました。

しかし、10日の放送で本人から卒業が発表され、番組からも卒業証書が授与されることに。津田氏は涙を浮かべながら、視聴者に感謝の気持ちを述べました。

自身が出演していたコーナーを応援してくれた人々に「本当にありがとうございました」と感謝。そして今後もニュースディレクターとして、「精一杯頑張りたい」とコメントしました。

「彼女の卒業に対して、《いなくなるの寂しい》といったメッセージがネット上に溢れていました。しかし津田さんといえば、今年1月13日の放送で〝大きなやらかし〟をしたことが記憶に新しい人も多いはず。

同日の中継で口に何かを含みながらレポートしており、スタジオからの指摘でガムを噛んでいたことが発覚。しかも本人からの謝罪もしなかったために炎上しました」(芸能ライター)

やはり〝ガム噛み騒動〟が尾を引いたのか、彼女の卒業に厳しい意見も。

さらに番組では「当初の予定通り」などと言われていたため、《厄介払いしただけやん》《ガムの件で干されたんだな》《やはりガムが影響した降板でしょうね》《完全に原因はガム》などと完全にガム噛みのせいにされています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】