「おでんはおかずじゃない」ヒロミの発言が物議!国民的論争に発展⁉

ヒロミ 

ヒロミ  (C)まいじつ 

タレントのヒロミが3月19日放送の『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)に出演。VTRを見やり、ある飲食店で出されたおかずに関して私見を述べたが、一部視聴者は的外れな発言と指摘。視聴者の間で議論に発展している。

東京駅地下のグルメや店を特集。八重洲中央改札近くの「ヤエチカ」の飲食店を取り上げた。

【関連】ヒロミがジャニーズへの毒舌を反省…「今だとちょっと反省」「アウト」 ほか

行列ができるチェーン店を、お笑いコンビ『コットン』が訪れて食レポ。この店はおでん専門店で、客たちはおでんのみをおかずにご飯をかき込んでいた。

おでんがおかずだと「テンション下がった」

これを見て指原は「おかずに?ご飯?」と言いながら笑顔に。ヒロミは過去を振り返ったのか、「家でおかずってテンション下がったもんなあ、なんか…」とつぶやいた。

しかし、これに視聴者は反感を抱いた様子。《え?おでんはご飯のおかずじゃないの?普通におでんおかずにしてご飯食べてるんですけど?》《おでんしか無いって言われたらもうそれをおかずにご飯食べるしかないじゃん》と、おでんをおかずにご飯を食べるという声が上がった。

ほか、ヒロミの発言に対して《あまりにも自己中すぎて》《チャンネル変えた。あなたとは話が合わないよ》といった声が漏れた。専門店はともかく、一般家庭ではおでん以外にもおかずを付けるべきとの意見も多かった。

「DIYで新境地を開拓し、YouTubeの登録者数も大いに伸びているヒロミさんですが、料理は妻・松本伊代さんが担当しているとされます。奥さんの料理にテレビを通して苦言を呈すこともしばしば。

ご飯は奥さんに任せているからか、グルメ関連の知識はやや浅かったのか。県民性にもよりますが、おでんをあてにご飯を食べるのはごくごく普通ではないでしょうか」(グルメライター)

コットンの2人は鶏だしスープのおでんを食べるやいなや「ダメだ、ご飯だ!」(西村真二)と、すぐさまご飯に手を伸ばしていた。

スタジオでも同店のおでんが出されて、ヒロミは「あ、うまい!これ…」と納得した様子。ただ、「おでん議論」の結論は宙に浮いたまま。家庭で出る一般的なおでんはおかずなのか、単なる汁物なのかー。世間で大きな議論に発展しそうだ。

【あわせて読みたい】