『Perfume』ファン離れ加速か…ライブ“新ルール”が物議

Perfume 

Perfume  (C) / Shutterstock 

3人組テクノポップユニット『Perfume』が3月21日、インスタライブを実施した。ライブの概要などを説明したが、これに異を唱えるファンが続出。Perfumeのファン離れが加速している影響とみるファンもいるようだ。

Perfumeは約2時間にわたったインスタライブで、このほど日程が発表された5年ぶりとなるファンクラブツアー(9月21日〜11月18日)を告知。

【関連】『THE夜会』Perfumeがポロリ?「でてる」「全開」 ほか

西脇綾香は「今回はお友達も連れてこれるよ」と告げると、樫野有香は「(ファンクラブ)『PTA』会員の方プラス1名、応募できるんだよね」「もちろん一人で来てもいいしね。楽しみにしてます」と呼びかけた。

ファンクラブツアーに同伴OK?

ただ、適用された「新ルール」に違和感を訴える声が続出。《会員なのに弾き出される奴多くなるだけじゃない》《FCツアー同伴者OKなのね。どこまでも失望させないで欲しいです》《キャパが少ないので当選枠を、できるだけFC会員者に譲って》と、運営側に対し批判的な声が相次いでいる。

《やっぱり会員数の伸び悩み(それか下降)が原因なんですかね…》《非会員1名同伴可能ってことは、まだまだPerfumeさんも新規のファン欲しいってことなのかな?》と、ファンの取り込みに苦労していると推察する声も漏れた。

「その前段で西脇さんは『平日なんで心苦しいですけれども、いろいろな経緯がありまして…』と前置きしていました。

コロナ禍の状況から少しずつ解放され、アーティストだけでなく各種イベントの申し込みが殺到して全国各地の『箱』が押さえにくくなったことを強調。『(それでも今年に)どうしてもやりたい』と日程、会場に関して理解を求めていたのですが…。

ファンクラブ会員限定とせず『同伴OK』とするほどですから、会員だけでは会場が埋まらないことを示唆しているともとれる。今年これから出演アーティストが発表される夏フェスにPerfumeが顔を出し、新規ファン取り込みを臨むことになるのでは」(音楽ライター)

Perfumeほどの超人気アーティストでも集客に苦しむとは…。

【あわせて読みたい】