『WBC』のせいで朝日奈央の好感度が急落! 同じCMをしつこく放送…

朝日奈央 

朝日奈央 (C)まいじつ 

国民の半数近くが中継を視聴するほど高い注目を集めた、野球の世界大会・WBC。これだけの視聴率があれば、当然、合間のCMもそれだけ見られていることになる。

これによって注目を浴びたのが、中古車買い取り大手・カーネクストのCMだ。同社は侍ジャパンオフィシャルパートナーであり、中継ではそのCMが大量に放送されていた。

【関連】WBC中継で流れ過ぎ? 石原さとみの歌唱CMが物議 ほか

CMキャラクターはタレントの朝日奈央で、車とマドンナをかけたクルマドンナに扮し、商談している男性2人の元に「買うわ!」と登場。現代ではすっかり聞かれなくなった「○○わ!」という言葉で、女性性を強調したキャラだ。

「オフィシャルパートナーとあって、同CMは毎イニングのCMに登場したといっても過言ではないほどの高確率で放送。朝日の『買うわ!』『どんな車も、買うわ!』というわざとらしい女性言葉を、国民の半数近くが何度も何度も何度も何度も聞いたでしょう。

最後の『かねかねかねかねカァーネクストォ!』というフレーズも頭にこびりつきましたね」(芸能記者)

WBCのせいで嫌われCMに…

だがこのCM、朝日のウザキャラが繰り返し執拗に流されたことで、国民は反感を覚えてしまったようなのだ。見る機会が多いがゆえにしつこく感じたのか、ネット上には同CMへのヘイトが噴出。実際に、《WBC2023でウザいこと1位 カーネクストのCM》《金金~ってうるさい》《流れたらチャンネルかえる》《このCMも朝日奈央もウザい》といった声が見られている。

「もうひとつ国民の反感を買ったのは、濱田岳・あの・桐谷健太らが出演するauのCM。こちらもWBCでは頻繁に映ったのですが、『あまのじゃ子』というキャラに扮したあのの喋り方が大不評でした。

ネット上では《auとかいう何年にも渡って国民を不快にし続ける企業》《携帯会社はうざいCM作らなあかんルールでもあるんか》《フワちゃんの方がまともに感じる》など、超辛辣な意見が相次ぎ、視聴率が高い中継への出稿だったこともあり、あのはすっかり国民的嫌われ者になってしまいました」(週刊誌記者)

数年後、WBCを振り返った時、「大谷の活躍で世界一になった大会」ではなく「朝日がウザかった大会」という記憶になっている国民も多いかもしれない…。

【あわせて読みたい】