『ぐるナイ』ナイナイ2人に“クビ説”が浮上? 「何の爪痕も残さない…」

岡村隆史 

岡村隆史 (C)まいじつ 

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー『グルメチキンレース ゴチになります!』に異変が起きている。第5戦までを終えたが、『ナインティナイン』岡村隆史と矢部浩之がともに下位に沈む展開。「両方クビ説」が取りざたされている。

【関連】『ゴチ』しゃしゃり出る新メンバーに困惑…原因は矢部浩之にアリ? ほか

3月23日放送の第5戦では、矢部が自腹。16万1300円を支払った結果、矢部は総支払額が34万1200円となって6人中5位に。岡村は34万9500円と最下位に沈む。

視聴者からは《ナイナイがクビレースワンツーっていつぶりよ》《今年のゴチ、ナイナイの2人マジでヤバいな!》といった声が漏れている。

そんな矢部、この日は視聴者から《何の爪痕も残さないよなあ…》といった声が漏れた。

矢部の同番組での活躍ぶりが番組スタッフに支持されていない可能性もあるが、人気にかげりが見え始めた岡村とともに、両方クビとなる見立てがあるようだ。

「女優1年でクビ説」は今年で終了?

「これまでも女優枠の『1年でクビ説』は飛び交ってきましたが、2022年も池田エライザさんのクビでそれが確定的になった。ただ22年あたりから、矢部さんのリアクションが薄いと話題になっている。

女優の『1年クビ説』を打ち消すために、来年は小芝風花さんを続投させる流れになりそう。番組テコ入れのためにお笑い枠は『見取り図』盛山晋太郎に頑張ってもらい、2人は裏方に徹するのではないかとの見方もある」(芸能ライター)

過去に岡村、矢部のいずれかがクビになったことはあるが、クビによる「謹慎期間」はどのように過ごしていたのだろうか。

「岡村さんが2003年にクビ、矢部さんが2008、10、13、17年にクビと、ナイナイのどちらかがクビになったことはあります。クビで出られない期間中は『オカチャンマン』『ヤベチャンマン』として外ロケで食材を調達するなどしていました。

ただ、体を張った芸で笑いが取れる年齢でもなさそう。ゴチレースは若手に任せ、『IPPONグランプリ』で大会チェアマンを務める『ダウンタウン』松本人志さんのように『見届け人』としてゆったり番組を進める流れになるのでは」(前出・同)

クビレースもまだまだ長いが、早くも先は見えてきたようだ。

【あわせて読みたい】