山口達也『TOKIO』ついに復帰へ…長瀬智也はさらに隠居か

山口達也 

山口達也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

元『TOKIO』の山口達也が新会社を設立したことを3月22日に発表した。山口といえば2018年の芸能界引退後はひっそりと過ごしてきた印象が強いが、今後の『TOKIO』『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)復帰が確定的な情勢となっているようだ。

【関連】山口達也『鉄腕DASH』NHKコラボ回に出演! 高まる待望論、復帰間近? ほか

山口は同日に公式ツイッターを開設し《よろしくお願いします》と投稿。

ツイッターの概要欄には『株式会社山口達也』のホームページのリンクを張り付けている。24日になり、山口の新会社設立の話でネットユーザーの間で大いに話題になった。

同社のホームページによると、山口は酒をはじめ依存症全般に関する講演活動と企業の危機管理セミナーを事業内容とするようだ。

山口は芸能界引退期間中に飲酒運転防止インストラクター資格、メンタル心理カウンセラー資格などを取得。2021年1月、アルコール依存症者の自助グループに参加してからは活動を活発化させ、今後はイベントや対談にも参加しながら活動を進めていくとみられる。

『TOKIO』3人の写真に再び脚光

『TOKIO』から長瀬智也、山口達也が脱退し、3人体制になった今だが、将来的な山口の芸能界復帰は確定的になっているという。

『TOKIO』は、2021年4月の会社立ち上げ時に残りメンバー3人で撮った写真を公開している。ただ、3人の間に空間があるとして話題に。ファンから「ここに山口が座るのでは」との推察が殺到した過去がある。

「やはり山口復帰への伏線だったようだ」と芸能記者は口にする。

「『鉄腕DASH』では力仕事ができる人員不足が大きな問題になっている。一応スタッフと『SixTONES』森本慎太郎さんが怪力を生かして奮闘していますが、やはりファンとしてはTOKIOメンバーが頑張る姿を見たいもの。

山口さんが復帰するとなれば、ファンは大手を振って山口を応援することでしょう。まずは『DASH島』の開拓から地道に取り組むことになりそう」

一方、長瀬はどうか。

「インスタグラムで見せる顔のアップ写真を見る限りは、たびたび浮世離れしたような風貌。一応バンド活動に精を出すなどしています。見た目でひとくくりにしてはいけませんが、世間ウケなど気にしないかのような格好ばかりで、農家や一般人と接する機会が多い『鉄腕DASH』に姿を見せられる姿ではない」(同)

不起訴処分になったとはいえ、女子高生への性犯罪を犯した山口。彼が戻ってくる場所は、本当にあるだろうか。

【あわせて読みたい】