『日向坂46』影山優佳の写真集に爆死フラグ! 今週のウワサの女ランキング

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも読まれた女性タレント記事ランキングをご紹介します(3/23配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 影山優佳 : 坂道グループ写真集バブル終焉? 日向坂46知名度No.1メンバーに爆死フラグ 264pt.

坂道グループ写真集バブル終焉? 日向坂46知名度No.1メンバーに爆死フラグ

2位 加藤綾子 : 加藤綾子 芸能界引退へ…「しばらく休業」宣言からオファーゼロの現状 255pt.

加藤綾子 芸能界引退へ…「しばらく休業」宣言からオファーゼロの現状

3位 三船美佳 :『旅サラダ』クビメンバーに無慈悲な声…名残惜しさゼロの卒業劇 232pt.

『旅サラダ』クビメンバーに無慈悲な声…名残惜しさゼロの卒業劇

4位 矢口真里 : 矢口真里のイベントチケットが19枚しか売れず…超オワコンを自虐 199pt.

矢口真里のイベントチケットが19枚しか売れず…超オワコンを自虐

5位 山﨑夕貴 : 山﨑夕貴アナがフジテレビをクビに? 妊娠発表でそのままフェードアウトか… 181pt.

山﨑夕貴アナがフジテレビをクビに? 妊娠発表でそのままフェードアウトか…

6位 水卜麻美 : 水卜麻美アナが大失言! 大物芸人を「チンちゃん」呼びの痛恨ミス 173pt.

水卜麻美アナが大失言! 大物芸人を「チンちゃん」呼びの痛恨ミス

7位 井上真央 : 井上真央の大誤算! 豪華キャストドラマ『100よか』まさかの大失敗 161pt.

井上真央の大誤算! 豪華キャストドラマ『100よか』まさかの大失敗

8位 本田望結 : 本田望結の大学進学に残る謎…“スベって早稲田”の裏事情 155pt.

本田望結の大学進学に残る謎…“スベって早稲田”の裏事情

9位 松村沙友理 : 白石麻衣と不仲に?元『乃木坂46』メンバーが大暴露「あんまりご飯とか…」 141pt.

白石麻衣と不仲に?元『乃木坂46』メンバーが大暴露「あんまりご飯とか…」

10位 広瀬すず : 広瀬すず再び爆死作品をチョイス? 新作映画が不安だらけの理由 137pt.

広瀬すず再び爆死作品をチョイス? 新作映画が不安だらけの理由

加藤綾子が復帰しない理由は…

今週もっとも注目を集めたのは、『日向坂46』の影山優佳にまつわる話題です。

昨年のサッカーワールドカップ・カタール大会で持ち前の知識を発揮し、一躍時の人となった影山。グループからの卒業を発表した彼女が、初のソロ写真集を5月9日に発売するのですが、残念ながらW杯ブーストは消えかかっているようです。

影山は写真集発売を記念して、3月8日に写真集公式ツイッターを開設。発売を告げるツイートには、1万1千件の「いいね」がついたものの、開設から1週間が経過してもフォロワーは3万9千人程度にとどまっていました。

「一時期は坂道グループの写真集バブルが起き、発売すれば爆売れする状態でした。坂道グループメンバーは、雑誌のグラビアなどで水着姿を披露せず、写真集で解禁。本を買わないと貴重な姿を拝めないとして、ファンの購買意欲を搔き立ててきたのです。

この手法をとった『乃木坂46』賀喜遥香の1st写真集『まっさら』は、昨年6月に発売され、初週14.6万部という驚異の数字を記録。ちなみに賀喜の写真集公式ツイッターのフォロワー数は現在16.1万人もいます」(アイドルライター)

影山はW杯効果もあって、インスタグラムの個人アカウントのフォロワーは65.5万人を誇り、この数字は日向坂46の中でブッチギリのトップ。しかし写真集のツイッターは今のところ6万人程度に留まっています。

「影山はW杯で自身の知名度が高まってから卒業するということもあり、グループのファンから〝日向坂を踏み台にしている〟との批判も少なくありません。

一般知名度も高いですがアンチも多く、今回の写真集発売に《W杯期間中に売ってたら違っただろうね》《サッカー人気を自分の人気と勘違いしてしまった感じか…》といった冷たい声も多く上がっています」(同・ライター)

爆死フラグが立っている彼女の写真集ですが、そもそも坂道グループの写真集バブルが弾けたという見方もあるようです。

「影山の写真集発売の約1カ月前である4月18日に、『櫻坂46』大園玲のファースト写真集が発売されます。大園もここ最近の通例通り、写真集公式ツイッターを開設したのですが、現在のフォロワー数は3万8千人程度。一時期の写真出版ラッシュと坂道グループの写真集バブルが落ち着いたとも言えそうです。

とはいえ、乃木坂46を特集したビジュアルマガジン『TRIANGLE magazine』のツイッターフォロー数は3.4万人にも関わらず、インプレッション数が70万を超える投稿もあるなど、注目度は非常に高いです。結局、写真集の注目度はアイドルファンからの人気があるか、ないかに関係しているのかもしれません」(同・ライター)

とはいえ、影山の写真集は発売まで約2カ月も先。ここからの話題作りが売り上げに関わってくるのかもしれません。

続いては、フリーアナウンサーのカトパンこと加藤綾子にまつわる話題です。

加藤が、このまま引退に追い込まれる可能性があるようです。古巣であるフジテレビは、今後、レギュラー司会では使わない方針を決めたといいます。

「いまフジは、女子アナリストラの真っ最中。フリーでも、余分な女子アナを雇う理由はない。しかもフリーアナは往々にして、局アナよりギャラが高い。加藤は視聴率が取れないこともわかっているし、わざわざ司会やキャスターで使う理由もないはず」(女子アナライター)

加藤は昨年10月より「しばらく休業」といって画面から消滅。まもなく消えてから半年になります。

「もう3月も終わりですから、4月以降も彼女の復帰もないでしょう。これはフジ以外の他の民放も同じはず。他局もいま発表がなければ4月以降、大きな出番で使わない。せいぜいコメンテーター止まり。ただコメントで使うほどの知識派でもない。事実上の引退です」(前出・女子アナライター)

加藤は2021年、スーパー経営のA氏と結婚。A氏は2人の子供がいる再婚。加藤は、もちろん初婚です。

「A氏の親は精肉店をきっかけに事業を拡大し、スーパーに転業。お肉が美味しいスーパーとして神奈川を中心に根付いているようです。それなりにお金持ちみたいだし、加藤も復帰する理由はないでしょう」(同)

加藤の「復帰なし」という理由は、まだあります。いま古巣・フジテレビはリストラの真っ最中。パンシリーズの後継者、ミタパンこと三田友梨佳アナも、この3月末で退職します。

すでに若手のクジパンこと久慈暁子も、昨年5月に退職。山﨑アナはヤマサキパンとして、加藤の筆頭子分とされましたが、3月16日に妊娠を発表。近く産休に入ります。

「山﨑アナは産休後に復帰を考えているようですが、局は退職を説得するでしょう。三田アナはエース級でしたが、彼女ですら残れなかった。ならば山﨑アナはもっと難しい。山﨑アナは人気アナでもないし、残す必要もない」(フジテレビ関係者)

山﨑アナが辞めれば、加藤の引退は、いよいよ現実味を帯びます。

「現在、フジの幹部はパンシリーズのメンバーを嫌っています。パンで今後、局に残るのはショーパンこと生野陽子アナ。生野アナは、加藤嫌いで有名だし、夫はフジ局員。 ミカパン・三上真奈と、ユミパン・永島優美アナも残留予定。2人とも生野アナ派で、カトパン嫌いなのです」(前出・フジテレビ関係者)

加藤が画面復帰すると発表されれば、話題になりそうなものですが…。女子アナの世界は思っている以上に厳しいようです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】