『旅サラダ』クビメンバーに無慈悲な声…今週の芸能ニュースTOP10

三船美佳 

三船美佳 (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(3/23配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『旅サラダ』クビメンバーに無慈悲な声…名残惜しさゼロの卒業劇 165pt.

『旅サラダ』クビメンバーに無慈悲な声…名残惜しさゼロの卒業劇

2位 矢口真里のイベントチケットが19枚しか売れず…超オワコンを自虐 136pt.

矢口真里のイベントチケットが19枚しか売れず…超オワコンを自虐

3位 大谷翔平に皮肉! カズレーザーの“ズレ発言”に野球ファンが反論 104pt.

大谷翔平に皮肉! カズレーザーの“ズレ発言”に野球ファンが反論

4位 『相棒』最終回がまさかの胸クソ! 豪華キャスト集結もとんでもないオチに… 98pt.

『相棒』最終回がまさかの胸クソ! 豪華キャスト集結もとんでもないオチに…

5位 山﨑夕貴アナがフジテレビをクビに? 妊娠発表でそのままフェードアウトか… 94pt.

山﨑夕貴アナがフジテレビをクビに? 妊娠発表でそのままフェードアウトか…

6位 フジテレビ番組がまたやらかし! 偽りだらけの番組名に改名のススメ 93pt.

フジテレビ番組がまたやらかし! 偽りだらけの番組名に改名のススメ

7位 『100万回 言えばよかった』伝説級のクソ最終回! すべてをぶち壊した結末 90pt.

『100万回 言えばよかった』伝説級のクソ最終回! すべてをぶち壊した結末

8位 広瀬すず『夕暮れに』なぜ放送が許されるのか? クソドラマすぎて鳥肌 78pt.

広瀬すず『夕暮れに』なぜ放送が許されるのか? クソドラマすぎて鳥肌

9位 『ニュースウオッチ9』青井アナの眉毛に違和感…顔つきの違いに心配の声 73pt.

『ニュースウオッチ9』青井アナの眉毛に違和感…顔つきの違いに心配の声

10位 『星降る夜に』最終回でもスベりまくり…不快でしかなかったモブキャラたち 70pt.

『星降る夜に』最終回でもスベりまくり…不快でしかなかったモブキャラたち

矢口真里イベントチケット19枚しか売れず…

今週もっとも話題になったのは、長寿番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)にまつわる記事でした。

3月25日の放送をもって、14年間レギュラーを務めたタレントの三船美佳が卒業。しかし、哀しいことに、視聴者は名残惜しさを全く感じていないようです。

三船は3月いっぱいで向井亜紀と共に番組を去ることに。残り出演あと1回となった18日の放送では、三船の14年間の軌跡をVTRで振り返ることになりました。

さらに、14年間の集大成と銘打ち、沖縄の座間味島へ卒業旅行に行く記念ロケも放送されています。

しかし、視聴者からは《放送をみて「朝には相応しくない」と思った。テンションが苦手》《あのわざとらしい笑い顔は苦手でした》《卒業という名のクビ。マジで卒業させてくれてありがとう》など、あまりに辛辣な意見が相次いでいるのです。

三船のツイッターのフォロワー数は約730人、インスタフォロワー数は約2.8万、平均いいね数400程度。対して、代わりに番組へ加入する松下奈緒は、インスタフォロワー約15万、平均いいね数が1.5万ほどです。

レギュラー交代で、番組の人気はあがるのでしょうか。

続いては、元『モーニング娘。』の矢口真里の話題です。

クローゼット不倫騒動で消えてから10周年を迎える彼女は3月15日、手島優と運営するYouTubeチャンネル『矢口真里と手島優のやぐてじチャンネル』を更新しました。

動画冒頭、2人は鳥取でトークライブを開くとして、告知から2週間ほど経過していると報告。しかし、会場のライブハウスが70人ほどのキャパに対し、チケット売上が19枚だと明かします。

結局、ロケしながらチケットを手売りすることになったのですが、残り枚数を見た手島は「厚いよ…」とポツリ。かつて地上波の第一線で活躍した同い年の2人が、今ではいかに相手にされていないかを示すのでした。

「本人は嘆いてますが、むしろすごいことです。矢口は好感度最悪な四十路タレントですし、鳥取県なんて人口わずか57万、杉並区と同程度しかない。

西友も松屋もないのに砂漠はあるという、県が干からびていることを自らネタにしているような僻地で、オワコンタレントが19人も集められるなんて充分ですよ。東京で言ったら、割合的にはZeppクラスを埋めるに値するのでは」(週刊誌記者)

真に哀しいのは、オワコン扱いすらされず、全く話題になっていない手島かもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】