フジテレビ番組がまたやらかし! 今週の“テレビ事件簿”ランキング

(C)yu_photo / Shutterstock 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(3/23配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 取材拒否の店 : フジテレビ番組がまたやらかし! 偽りだらけの番組名に改名のススメ 424pt.

フジテレビ番組がまたやらかし! 偽りだらけの番組名に改名のススメ

2位 青井実 : 『ニュースウオッチ9』青井アナの眉毛に違和感…顔つきの違いに心配の声 334pt.

『ニュースウオッチ9』青井アナの眉毛に違和感…顔つきの違いに心配の声

3位 WBC : WBC侍ジャパンの劇的逆転勝利が台無しに…『ひるおび』恵俊彰の発言にイライラ 112pt.

WBC侍ジャパンの劇的逆転勝利が台無しに…『ひるおび』恵俊彰の発言にイライラ

4位 有吉の壁 : 『有吉の壁』マンネリ化で大ピンチ! クビにするべきレギュラー芸人は… 81pt.

『有吉の壁』マンネリ化で大ピンチ! クビにするべきレギュラー芸人は…

5位 モーニングショー : 羽鳥慎一が裏番組に恐怖! 日テレ新番組が『モーニングショー』を潰す? 49pt.

羽鳥慎一が裏番組に恐怖! 日テレ新番組が『モーニングショー』を潰す?

青井アナの眉毛に違和感…

今週最も衝撃的だったのは、ダチョウ倶楽部・寺門ジモンが直接交渉をおこなうグルメ特番『取材拒否の店』シリーズにまつわる話題です。

「ジモンの食通ぶりは誰もが認めるところです。エセグルメで消えたアンジャッシュ渡部建とはレベルが違う。でも番組の内容には明らかにウソがある。本物のグルメであるジモンだから、もう改題したほうがいいと評判です」(グルメ雑誌編集者)

3月14日の深夜に特番『寺門ジモンの取材拒否の店2023春』(フジテレビ系)が放送されたが、これが噴飯モノ。

「取材拒否どころか、宣伝してほしいという店も登場。なかには店のインスタグラムに触れ、自己宣伝する店や過去すでに取材を受けている店まで出る始末だったのです。

一応、アポなしでやっているためか、ジモンも店の要求を飲まざるを得なかった。ただ〝拒否〟という看板に明らかに偽りアリです」(前出・芸能ライター)

番組は、これまで週刊誌J誌に、企画の問題点を何度も指摘されてきました。

「J誌はお下品週刊誌の典型ですが、いいことも書く。ジモンのグルメ能力を惜しみ、もっと高い次元で番組を作ってほしいと願いを込めた内容を書いてきたようです。J誌には取材拒否ではなく、雑誌や飲食サイトでは紹介済みの店だということも克明に書かれています」(同)

この指摘にはジモンも恥じたらしく、最近では、雑誌や飲食サイトの取材は受けていても、「テレビ取材だけは受けていませんよね?」と、店側にあくまでテレビに絞って聞くように変えたといいます。

続いては、NHKの看板ニュース番組『ニュースウオッチ9』にまつわる話題です。アナウンサーを務める青井実アナが〝激変した〟と言われています。

異変が囁かれ始めたのは、3月13日から。青井アナはいつも通りニュースを読み上げていたのですが、この日をさかいに、どこか様子が異なっているように見えます。

全国ニュースだけに、視聴者はこれにザワつき、ネット上は大騒ぎ。

《何か昨日とどこか違う気がする》《青井アナの顔が昨日からなんか違う》《昨日くらいから目がつってる? 顔が突っ張ってる?》《青井アナがいつもと違う!?》《みんな青井アナの異変を呟いてる やっぱり気のせいじゃない》など、さまざまな反応が見られました。

特に多かったのは〝眉毛〟に対する反応で、《顔付きがなんか違う。眉毛か?》《眉毛描きすぎw》《まゆ毛書いたのか整えたのか? それとも髪型か?》《眉毛整えたんかな?》など、違和感の原因ではないかとの指摘が多い。

しかし、ここまで顔つきが異なると指摘されるのは、単なるメークのせいではないのではとも…。

「青井アナは2月中旬、テレビ東京の相内優香アナウンサーと結婚していたことが『週刊文春』で発覚。別に、不祥事というわけではありませんが、思わぬ耳目を集めてしまいました。また、公表せず隠していた事実が暴かれる形でもありましたから、さまざまな心労が予想されるでしょう」(芸能ライター)

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】