水卜麻美アナの結婚生報告でダメージ?“あの人気アナ”の結婚が遠のく

水卜麻美 

水卜麻美 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

水卜麻美アナウンサーが結婚を発表し、3月27日には『ZIP!』(日本テレビ系)で生報告した。このところ人気アナウンサーの結婚、出産報道が相次いでいるが、逆にとある理由で結婚が遠のいた女性アナウンサーがいるようだ。

水卜アナは同日の同番組で「おめでとうという優しい言葉を人生で一番多く頂きまして、胸がいっぱい、そしてお腹がいっぱいになったのか、初めてご飯があまり食べられませんでした」とユーモアを交えながら祝福に感謝。

番組の終わりには夫の俳優・中村倫也もスタジオに現れた。

【関連】山﨑夕貴アナ“フジテレビ退職”で後任は誰に? 人気番組2つにポッカリ穴 ほか

2022年12月、オリコン発表の「好きなアナウンサーランキング」を見ると、殿堂入りを果たした水卜アナはこのほど結婚。1位の弘中綾香アナが2022年9月に、6位タイの永島優美アナが2021年にそれぞれ結婚を発表した。

ランキング外だが今年3月21日には『サンデーモーニング』(TBS系)のフリー・唐橋ユミ、テレビ東京・角谷暁子アナも3月9日までに結婚を報告している。このところアナウンサーの結婚、妊娠報道は多い。

そんな中、婚期を逃したアナウンサーがいるという。

田中みな実のブランディングに影響か

「ランキング9位の田中みな実ですよ。水卜さんと中村倫也さんの結婚発表は25日の土曜日だった。3月最後の土曜日にして、世間に気遣ったと報道されているが、田中の場合はフリーの立場ゆえ、逆に大々的にアピールしたいところ。

仮の話、水卜アナのフリー転身、妊娠などおめでたい話が続くのであれば自身の結婚話があってもかき消されてしまう。ブランディングの観点でいえば、田中は少しでも目立つ形で発表したいはず。結婚話は人気復活を懸けた人生最大の手段と言える。

田中はオリコンのランキングで前年の7位から9位にランクダウン。『ラヴィット!』で人気を博すTBS・田村真子アナや、同じフリーの大江麻理子に後塵を拝しており、今年は人気復活に向けた正念場の年と言っていい」(芸能記者)

女性はもちろん男性人気も高い田中だが、結婚はもう少し時期を待った方がよさそうだ。

【あわせて読みたい】