カズレーザーまた野球に嫌味? ぺこぱ松陰寺「これはハラスメントだね…」

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ 

『メイプル超合金』カズレーザーのWBCに関する発言に、ネット上で苦言が相次いでいる。

カズは3月23日、『ぺこぱ』松陰寺太勇とのYouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム【公式】』で、WBCについてトークを繰り広げた。

【関連】カズレーザー知ったかで大恥! 世界でただ一人の“逆張り意見” ほか

千葉ロッテファンの松陰寺は「WBCめちゃくちゃ面白いね」と興奮気味に語ったが、カズは「見てない」ときっぱり。

「もったいないな」「今、日本が一つになって誰もが注目してるわけよ。そこの輪に、入らないかい?」と水を向ける松陰寺にも、カズは試合時間が仕事と被るため見られないと興味なさげだ。

カズはさらに「選手もよく分からないし」「上澄みだけでいいんですよ。勝った負けただけで、俺はマジでいいんですよ」と答え、ここからお得意の斜めに構えたコメントを連発していく。

「例えば俺が好きなスポーツ、ボディービルとかの大会に誰か誘って一緒に行ったとしても、『何が違うの?』って言われた時、説明するとみんな嫌な顔をするんですよ。そういうのと一緒で、困るんですよね」と、例え話を持ち出し、迷惑げな思いまで明かした。

お笑い界のひろゆき・カズレーザー

これに松陰寺が「そっか、これはハラスメントだね… 野球ハラスメントだ」と話題にもなったフレーズを出すと、カズは「〝絶対に面白いもの〟として聞かなきゃいけないじゃないですか」「しかも、日本の半分くらいが興味あるってなってたら、『興味ない方がおかしい』みたいになるんですけど…」とさらに追撃した。

しかし、お得意の論法にネット上は《みんなが喜んでるところに発信力ある人が水を差す方がハラスメントだと思うよ》《W杯の時にも言ってたのか? 五輪は?》《興味ない事がおかしいんじゃなくて、興味ないアピールをする事がおかしいんだよ》などと苦言が相次いだ。

また、《そもそもカズはコメントする側なんだから見ておけよ》《そういう空気作ってるのがマスコミでしょ?》など、立場上からの批判も見られている。

「知の巨人のごとく持ち上げられているカズレーザーですが、その正体は〝お笑い界のひろゆき〟。斬新そうな意見を言っていますが、よく聞くと斜めからの意見や論点ずらし、屁理屈や逆張りなだけ。つまりは、常識外れで非常識だから目新しく感じるだけなのです」(芸能記者)

世間が関心を寄せていることについて調べるのも、コメンテーターの仕事の一つだと思うのだが。

【あわせて読みたい】