中川翔子がクイズ番組出禁状態!?「しょこたん無双」マンネリ化懸念か

中川翔子 

中川翔子  (C)まいじつ 

3月27日放送のスペシャル特番『クイズ!ドレミファドン春ドラマ3時間スペシャル』(フジテレビ系)で、かつてアニメソングのイントロクイズで無双ぶりを見せつけたタレントの姿がないと視聴者の間で話題になっている。

『風間公親-教場0-』の木村拓哉、白石麻衣のほか、『合理的にあり得ない』の天海祐希らが出演。ドラマ主題歌のイントロを当てていった。

【関連】フジドラマに救いの手? 人気声優コンビ『東京犬ラブストーリー』が大好評 ほか

アニメソングのコーナーでは、1万人が選んだというアニソンの「神曲」を44曲選出。名シーンの映像を交えながらクイズに答えていった。

『ONE PIECE』の『ウィーアー!』を担当した歌手・きただにひろしも登場し生歌唱を披露した。

アニメのイントロクイズは5チームの早押し形式で進んだが、視聴者の間ではアニソンの女王こと中川翔子の姿がないと話題になっている。

同番組では2021〜22年にかけて、解答者たちと中川一人が対戦するアニソンイントロ早押しクイズを展開。ただ、中川がほぼ全ての問題で先着し、正解する展開が続いた。

ネットでは「しょこたん無双」と話題になったのだが…2022年7月の放送以降、出演歴はない。

視聴者からは《しょこたん強すぎて出禁になったのか》《まさかの出禁とかじゃないよね》といった声が漏れている。

強過ぎてマンネリ化懸念か

「出禁とは言わないまでも、あまりにも強過ぎてマンネリ化するかも、と制作サイドが判断した可能性が高い。あえて『出禁になった』と表現するのならば、『ハライチ』の岩井勇気さんもろとも出禁になったという表現が妥当でしょうか」(芸能記者)

2023年1月の放送では中川は参戦せず。「代わり」とばかりに、1月スタートの『ぽかぽか』のMC、『ハライチ』岩井勇気が活躍してみせた。

1月の放送時にも、岩井の活躍ぶりに視聴者が反応。《強すぎて中川翔子さんとともに出禁なる?笑》《こりゃハライチ岩井次回からドレミファドン出禁だなwww》と岩井をイジっていた。

そんな中川はツイッターでもアニソン好きを前面に押し出した投稿を続けている。

「アニソンの女王」の肩書を手放すつもりはないのだろう。そうなると、中川を「降板」させたのは制作側の意図とみてよさそうだ。

【あわせて読みたい】