木村拓哉“イントロクイズ”でSMAPの曲に思わず…本人困惑もファン歓喜

木村拓哉 

木村拓哉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

元『SMAP』の木村拓哉が3月27日放送のスペシャル特番『クイズ!ドレミファドン春ドラマ3時間スペシャル』(フジテレビ系)に出演。自分の持ち歌が流れたときの反応が奇妙だったと、視聴者の間で話題になっている。

春のフジテレビ系ドラマ出演者が一堂に集った同番組で、木村は『風間公親-教場0-』に出演する白石麻衣、『ジャニーズWEST』濱田崇裕とともに登場した。

【関連】『SMAP』再結成のウワサ話と“木村拓哉だけ”ノケ者疑惑の真相とは… ほか

視聴者の間で話題になったのは、1万人に対するアンケートをもとにしたランキングで、下位から順に出題するイントロクイズでの一幕だった。

『世界に一つだけの花』答えようとせず…

4位のイントロのギター音が流れると、木村が一番先にボタンを押した。周囲はザワつき、みちょぱは「これは…」と木村が答えるべきと示唆した。

だが司会の中山秀征が「どうぞ!」と解答を求めると、木村はボタンを押した右手を隣の白石に差し出し、解答権をパス。

白石が「いや…」と声を漏らすと、木村は「えぇ?」とややピリついたような表情を浮かべながら『世界に一つだけの花』と答えて正解した。

SMAPの曲が流れ、元メンバーの木村が答える流れを見てファンは歓喜していた。

一方で《SMAPの曲は決して早押しに負けないキムタクさん。答えるのをまいやんに譲ろうとした謎の遠慮は一体》《キムタクめっちゃ嫌そうな顔してた》《答えたくなさそうで草》といった声も。SMAPの曲を思い出し、嫌な表情を浮かべたと推察する声もあった。

「好意的に見れば照れ隠しなのかもしれません。ただ、SMAP解散騒動の余波や中居正広さんとの不仲説もあってか、木村さんがかつての『持ち歌』を口ずさむことはない状況。

勢い余ってボタンを押したはいいものの、曲名も口にしていいのか一瞬悩んだのでは。さすがに事務所に確認するほどのことではないでしょうが、普段から堂々とした態度で番組に臨む木村さんが戸惑いを見せた珍しいシーンといえるでしょう」(エンタメライター)

《言わせるまいやんさすがや》との声も。さすがに白石が答えるわけにはいくまい。

【あわせて読みたい】