『コード・ブルー』山下智久を全カットは圧力? 主演を消した映像に違和感

山下智久 

山下智久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月27日放送の『クイズ!ドレミファドン!』で、ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(どちらもフジテレビ系)に関するクイズが出題された。ドラマのVTRも流れたが、主役を映さないように徹底されており話題を呼んでいるようだ。

【関連】木村拓哉“イントロクイズ”でSMAPの曲に思わず…本人困惑もファン歓喜 ほか

番組は『春ドラマ豪華出演者が激突3時間SP』と題し、春から始まるフジテレビ系ドラマの出演者である木村拓哉や天海祐希などが出演。豪華ゲストを迎えて、過去のドラマに関するイントロクイズが出題された。

そこで『コード・ブルー』主題歌である、ロックバンド『Mr.Children』が歌う楽曲『HANABI』のイントロが。クイズ終了後にはドラマの映像も流れた。

映像ではドラマのレギュラーキャストである新垣結衣や戸田恵梨香の活躍部分だけが放送されていた。

“辞めジャニ”はNG? 消された山下智久

『コード・ブルー』といえば、新垣や戸田もメインキャストではあるが、主演を務めていたのは山下智久。

しかし山下が一切映されなかったため、ネット上で《徹底してるなー! ほんまにやってること汚い》《主演の人を映さんとか、不自然すぎるにもほどがあるでしょ》《予想通り主役の山Pは映らなかった》《1ミリも出さないってスゴイ》《山Pの映像出さないとか…。あり得なくないか》などと物議を醸している。

「ジャニーズ事務所を退所しているからでしょう。事務所の圧力なのかテレビ局側の配慮か、基本的に辞めた元ジャニーズの面々はことごとくテレビから姿を消します。

今回の番組には、現役でジャニーズ所属の木村の姿もありましたから、木村に配慮した結果、なおさら山下の姿を映せなかったのかもしれません」(芸能ライター)

いちいち評判が下がるようなことを、なぜテレビはやってしまうのだろうか。

【あわせて読みたい】