オードリー春日“ペンギン虐待”を彷彿…『突破ファイル』で皮肉なシーン放送

春日俊彰 

春日俊彰  (C)まいじつ

『オードリー』春日俊彰が3月30日放送の『突破ファイル』(日本テレビ系)に出演。

ペンギンが泳いでる池にダイブする動物虐待で炎上し、1週間が経過する今もダンマリを貫く春日だが、思わぬ形で「落下」を想起させる本人出演のドラマが流れた。視聴者からのツッコミが相次いでいる。

【関連】オードリー春日がペンギンを虐待!?『スッキリ』悪ふざけ炎上も謝罪ナシ ほか

春日は24日放送の『スッキリ』(日本テレビ)で、加藤浩次に「気をつけろ!」と半ば指示される形で池に落下している。

「突破ファイル」で春日はミニドラマに挑戦。夫婦がパラグライダーに乗ったところ、強風にあおられて妻が高さ30メートルの高圧電線に引っかかってしまった。春日らレスキュー隊員たちが救助した。

「落ちるなよ!絶対だぞ!」

トラブルに見舞われる前、桜井日奈子演じる隊員は訓練で失敗を犯してしまった。春日は「ああいうときは深呼吸をするんだ」とアドバイス。「それまで努力してきた事実は絶対に裏切らない」とエールを送った。

ここで通報があり、春日らは現場に直行。同番組のミニドラマでありがちなボケは一切見られなかった。

結局、桜井が女性を助けに向かい、春日らは地上で桜井を見守る形に。

視聴者は、直接春日が空中で救助に当たっていないにもかかわらず、《ペンギン春日》《春日落ちるなよ!絶対だぞ!》《春日!絶対に無茶するなよ!無茶したらダメだからな!絶対にダメだからな!》とイジっている。

スタジオではレスキュー隊の救助法をクイズ形式で考えたが、MCの内村光良は「春日が一回もボケてません」とやゆ。

めるること生見愛瑠に「春日さん、あんなにカッコつけてアドバイスしてるけど、深呼吸がアドバイスってシンプルだな」と容赦なくディスられるありさまだった。

春日がバラエティー番組に出ることに違和感を訴える声も続出。《春日出しちゃいけないだろw》《春日とか大丈夫かよ》《しれっと春日出てるなEXITといい何だかな》といった声が漏れた。

「ボケても『春日をどうしてテレビに出すんだ!』と怒られますし、立ち位置は難しいところ。ただ、このタイミングで落下すると命を落としかねないシーンが放送されたのはなんとも皮肉だった。

この日の放送に何らかの編集が加えられたのかは定かでありませんが、めるるさんにまでイジられるのは相当まずい。池落下トラブルに関係なく笑いが取れなくなってきたのでしょうか…」(テレビライター)

春日は好感度回復に向けた策を用意しているのだろうか。

【あわせて読みたい】