山﨑夕貴アナ“フジテレビ退職”で人気番組に穴…今週のウワサの女ランキング

(C)yu_photo / Shutterstock 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも読まれた女性タレント記事ランキングをご紹介します(3/30配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 山﨑夕貴 : 山﨑夕貴アナ“フジテレビ退職”で後任は誰に? 人気番組2つにポッカリ穴 341pt.

山﨑夕貴アナ“フジテレビ退職”で後任は誰に? 人気番組2つにポッカリ穴

2位 三船美佳 : 三船美佳『旅サラダ』卒業回で元夫に嫌味! どさくさに紛れて意趣返し 302pt.

三船美佳『旅サラダ』卒業回で元夫に嫌味! どさくさに紛れて意趣返し

3位 長澤まさみ : 長澤まさみが激変? 笑った顔が人気女性芸人ソックリと話題に… 288pt.

長澤まさみが激変? 笑った顔が人気女性芸人ソックリと話題に…

4位 AKB48 : 『AKB48』生放送でオワコン扱い…オリラジ藤森とのコラボにファン悲痛 273pt.

『AKB48』生放送でオワコン扱い…オリラジ藤森とのコラボにファン悲痛

5位 山下美月 : 『乃木坂46』山下美月のカツラがバレバレ…不自然な“もっこり”が話題に 255pt.

『乃木坂46』山下美月のカツラがバレバレ…不自然な“もっこり”が話題に

6位  齋藤飛鳥 : 『乃木坂46』齋藤飛鳥が事務所と大揉め? 卒コン発表で意味深コメント 224pt.

『乃木坂46』齋藤飛鳥が事務所と大揉め? 卒コン発表で意味深コメント

7位 福原遥 : 朝ドラヒロインは嫌われる運命なのか? 好感度を落としてしまった福原遥 200pt.

朝ドラヒロインは嫌われる運命なのか? 好感度を落としてしまった福原遥

8位 米倉涼子 : 米倉涼子『ドクターX』やはり打ち切りか…同じメンバーで別ドラマに出演 199pt.

米倉涼子『ドクターX』やはり打ち切りか…同じメンバーで別ドラマに出演

9位 水卜麻美 : 水卜麻美アナの結婚生報告でダメージ?“あの人気アナ”の結婚が遠のく 184pt.

水卜麻美アナの結婚生報告でダメージ?“あの人気アナ”の結婚が遠のく

10位 中川翔子 : 中川翔子がクイズ番組出禁状態!?「しょこたん無双」マンネリ化懸念か 164pt.

中川翔子がクイズ番組出禁状態!?「しょこたん無双」マンネリ化懸念か

三船美佳が高橋ジョージへ意趣返し?

今週もっとも注目を集めたのは、フジテレビ・山﨑夕貴アナウンサーにまつわる話題です。

一部サイトも報じていますが、山﨑アナの退職が濃厚となりました。山﨑アナは3月、妊娠を発表。まもなく産休に入るといいます。

「本人は31日、『しばらくの間、体調と相談ながら仕事を続ける』とコメントしていますが、退職する可能性もあるでしょう。本人が退職しないと粘っても、ちょっと復帰させて部署異動で追い込む方法もある。年齢を考えても、局は追い出しにかかると思います」(フジテレビ関係者)

山﨑アナは、現在『人志松本の酒のツマミになる話』と『Mr.サンデー』を担当しています。

「まだ未確定ですが、『人志松本の酒のツマミになる話』の後任には、小室瑛莉子アナの名があがっています。フジテレビ系列の一部サイトも書いているので、確定かもしれません。『Mr.サンデー』も若手をつける方向です。なんといって、いまフジは女子アナリストラの最中ですし」(フジテレビ関係者)

『人志松本の酒のツマミになる話』は視聴率がひと桁台で、ギャラが高額の『ダウンタウン』松本人志を切るため、打ち切りにする考えもあるといいます。問題は『Mr.サンデー』のほうです。

「『Mr.サンデー』は日曜の超人気番組です。1月末で人気アナの三田友梨佳アナが産休により降板。当初は産休後復帰を公言していましたが、局の説得で退職となった。その代わりフリー転身後は、他番組で使う密約もあるそうです。山﨑アナは三田アナの後任で2月より登場。それで妊娠というのは、めでたい話とはいえ、局の幹部は顔をしかめています」(前出・フジテレビ関係者)

山﨑アナも産休と言っているので、戻りたい意思はあるのでしょうが…。

「局としては、産休を取ってまで戻ってきてほしくない。以前、山﨑アナは『ウチは給料が安い』と番組内で公言。これが退職に追い込みたい局の口実になりました。『安いならば辞めれば』ですよ。山﨑アナは数字も持っていないし、実際辞めてほしいところでしょう」(同)

山﨑アナの夫は、吉本興業所属のお笑いタレント・おばたのお兄さんです。

「昨年、同じくフジの局アナだった久代萌美が、吉本に移籍。久代はフジの〝合コン屋〟といわれ、遊び人ぶりが問題になり、退職となったとのウワサ。久代は、合コン屋の先輩と慕っていたのが、山﨑アナ。局は『吉本行き』を山﨑アナに勧めると思います。山﨑アナにも『フリーアナで使う』が説得文句でしょう」(女子アナライター)

フリーならば、給料も上がるしウィンウィンなのでしょうか…。

続いては、タレント・三船美佳にまつわる話題です。

3月26日の放送で『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)を卒業した三船が、最後に陰湿さを剥き出しにしたと話題を集めています。

三船は2009年4月から15年間も番組レギュラーを務め、前週には卒業を記念した企画も放送されていました。

ラスト出演となったこの日は、エンディングでMCの神田正輝から卒業証書と花束が贈られています。

三船は「ありがとうございます」と笑顔を見せ、「支えられました。私、14年前にこの番組を始めた時、娘が幼稚園だったのが今週、高校の卒業式を終えてきました。お母ちゃんも一緒に卒業します」とコメント。

月日の流れを感じさせると、「支えてくださったお母さんもそうだし、世界一優しい旦那さんにも会えたし、世界一大好きなチームに囲まれて幸せです。みんなありがとうね」と涙を流し、番組に感謝を示しました。

スタジオでは感動的な雰囲気で終わりましたが、振り返ってみると、陰湿な復讐心が見えます。それは、前夫である高橋ジョージへの意趣返しです。

「芸能界きっての年の差・おしどり夫婦で知られた三船と高橋ですが、2015年に泥沼の離婚調停が始まり、翌年には正式に離婚が成立。財産分与といったトラブルに発展した点から、双方の確執は明らかでした。

三船は19年に美容室経営者と再婚しましたが、今回の卒業コメントで挙げた娘は、当然ながら高橋との間に生まれた子ども。そこに触れつつ、『世界一優しい旦那さんにも会えた』とわざわざアピールする辺り、高橋を当てこすった嫌味にしか聞こえません」(芸能記者)

番組では涙の卒業劇となりましたが、視聴者は怖さを感じてしまったようです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】