TOKIO城島茂が山口達也に言及するも… 地上波テレビでは触れないワケ

城島茂 

城島茂  (C)まいじつ 

『TOKIO』の城島茂が4月2日に配信されたYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』に出演。元メンバーの長瀬智也と山口達也に言及し、ファンを沸かせた。

地上波テレビで長瀬、山口に言及することはまずない城島だが、今なぜ2人に触れる必要があったのか。

【関連】山口達也『TOKIO』ついに復帰へ…長瀬智也はさらに隠居か ほか

城島は『嵐』二宮和也ら後輩ジャニーズを相手に、講義形式で自身の半生やTOKIOの成り立ちを振り返った。

『光GENJI』の「源氏」にちなんで、対抗する平家絡みのネーミングにしようと考えたという城島。

TOKIOの結成について聞かれ、「それ興味ある?」と遠慮がちだったが、城島はダンスが堪能でなく、バンド形式でメンバーを結成したと回顧。長瀬智也の加入に伴って正式デビューに至ったと話した。

まずはYouTubeで地ならしか

「3人になって人数増えてまた3人に戻った」とし、「幻のメンバー」小島啓氏にも言及。

また、かつての人気番組『ガチンコ!』(TBS系)で、バイクレースの鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦すべく開いたメンバーオーディションで参加者に挑発され、思わず逆ギレしたエピソードも披露。オーディション時に同席したメンバーについて「僕と山口がね、当時…」と口にした。

視聴者は《長瀬くんはテレビでもカットされないからいい関係なんだろなぁ…って思ってたら山口くんの名前も出て話もあってあ、大丈夫なんだって思った》などと歓喜している。

『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)では度々、過去映像で山口の姿が映るものの、TOKIOメンバーたちが元メンバー、特に山口に言及することはほぼないが…。

「株式会社をつくり本格的に活動を再開させた山口さんですが、城島さんが『ザ!鉄腕!DASH!!』で山口さんに言及するのはスポンサーの兼ね合いもあり難しい。

仮にテレビに復帰させたとしても、視聴者からも『なぜ出演させるのか』と風当たりが強くなる。まずはコアなファン層が見るYouTubeで言及しておき、地ならししておく段階なのでは」(テレビライター)

城島は「まだ時期尚早」と考えているのかもしれない。

なお長瀬はこの日、ヒゲボーボーのアップ写真をInstagramにアップ。

悠々自適に暮らしている様子の長瀬。こちらは芸能界復帰はなさそうだ。

【あわせて読みたい】