サンド伊達の“プロ野球順位予想”が波紋! 「日ハム4位」で北海道に忖度疑惑

サンドウィッチマン 

サンドウィッチマン  (C)まいじつ 

『サンドウィッチマン』伊達みきおが4月3日放送の番組で、芸人たちに対して容赦なくブチギレた。

プロ野球の順位予想に関し、持論を展開して反論を浴びキレた形だが、特定の地域やスポンサーに対する温情だったのでは、とみる向きが多い。

同日の『出川哲朗のプロ野球順位予想2023 パリーグ編ちょっとセリーグも』(テレビ東京系)では、プロ野球各球団を愛する芸人12人が集まり順位予想。伊達は楽天ファンとして出演した。

【関連】サンドウィッチマン伊達がジャニーズを一喝「黙っててくれる?」 ほか

『ロッチ』中岡創一が楽天の戦力について「ワクワク感があんまり…」とつぶやくと、伊達は「誰だワクワク感が…つったの」とキレ気味。田中将大投手ら先発投手陣を「一つ前の世代」と出川哲朗が評価すると、「一つ前の世代?」と立ち上がった。

伊達だけ楽天優勝&日本ハムを4位予想

番組では12人の予想を一挙オープン。日本ハムファンの伊集院光ですら最下位と予想したにもかかわらず、伊達ただ一人が日本ハムを4位に置いた。

伊達の優勝予想は楽天。10人がオリックス、ソフトバンク、西武を1位に予想する中、伊達と『ロッチ』中岡創一のみが楽天を優勝予想した。

伊達は楽天について「戦力がすごく整ってるんで」「圧倒的に優勝」と強調していた。日本ハムについては「新しい球場ができる。道民の方が期待を寄せてるわけですよ」「そうは客が…(許さない)」と力を込めた。

だが伊集院は「伊達ちゃんがかばってくれるのはうれしいけど…」と戸惑い気味だった。

伊集院の日本ハム最下位予想について、視聴者は《伊集院がハム最下位は笑ったわ さすがにポジれないか…》《伊集院は弱いハムが好き》と同調。

一方、伊達に関しては《最下位がハムで埋め尽くされてるせいで伊達が逆張り論者に見えて草》《伊達は北海道で番組やってハムとちょっと関わってたから》《温情で4位にしてたのかな 伊達は北海道で番組持ってるからな》《伊達みきおは自分の番組のスポンサーが楽天イーグルスだから優勝予想以外無理だわな》といった声が漏れた。

「大半の野球解説者が日本ハムを最下位に予想しています。サンドが2021年まで『熱烈!ホットサンド!』(札幌テレビ放送)を担当していたからか、伊達さんは北海道に愛着があるのか。世話になったスポンサーもいるはず。他の全員が最下位に予想するのを見越して、せめてもの優しさで4位に据えたのでは」(野球ライター)

今後のペナントレースが見ものだ。

【あわせて読みたい】