北川景子“今までで一番すっぴん?” 『どうする家康』話題の女優ランキング

有村架純 

有村架純 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

現在放送中の『嵐』松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、特に話題になった『どうする家康』に出演する〝人気女優〟記事ランキングをご紹介します(4/4 配信まで)。

1位 『どうする家康』有村架純はもう限界…新ヒロイン・広瀬アリスに待望論

『どうする家康』有村架純はもう限界…新ヒロイン・広瀬アリスに待望論

2位 北川景子『どうする家康』にすっぴんで登場! 素顔の美しさに驚き

北川景子『どうする家康』にすっぴんで登場! 素顔の美しさに驚き

3位 大河ドラマ史上最大の暴言?『どうする家康』松嶋菜々子の言動にドン引き

大河ドラマ史上最大の暴言?『どうする家康』松嶋菜々子の言動にドン引き

4位 『どうする家康』氏真正室“糸”を志田未来が好演も…1話完結の残念構成

『どうする家康』氏真正室“糸”を志田未来が好演も…1話完結の残念構成

5位 『どうする家康』視聴率爆上がりの可能性! 乃木坂46久保史緒里がついに降臨

『どうする家康』視聴率爆上がりの可能性! 乃木坂46久保史緒里がついに降臨

6位 有村架純は悪女?『どうする家康』で描かれた新しい瀬名の姿

有村架純は悪女?『どうする家康』で描かれた新しい瀬名の姿

「今までで一番すっぴんに近いんじゃない?」

出演女優でもっとも話題になったのは〝於愛の方〟を演じる広瀬アリスでした。

「於愛の方は、家康(松本)の側室の1人で、二代将軍・徳川秀忠の生母として知られています。周囲に癒やしを与えるような女性として描かれており、生意気な家康の妻・瀬名(有村架純)とは対照的な存在。

地元民から〝違和感が凄い〟と言われている〝三河弁〟も、静岡出身のアリスなら完璧に発音できるでしょう。家康と瀬名のパートがここまで不評なのを考えると、予定よりも早く於愛の方が登場することになるかも」(芸能ライター)

ネット上でも《アリスさんの出る幕を首を長くして待っています》《有村はただの町娘にしか見えないから早くアリスに出てきてほしい》といった声があがっている。

果たして、いつになったらアリスは登場するのでしょうか。

続いては、岡田准一演じる織田信長の妹・市(いち)を熱演する北川景子。すっぴん顔に注目が集まっています。

第3話で元康(=家康)は、君主であった今川義元(野村萬斎)と、その息子・氏真(溝端淳平)を裏切り、織田軍の仲間に。信長から「妻子を捨て、妹の市と結婚せよ」という旨の命令をくだされますが、決心しきれません。

すると、そんな元康の心情に気が付いた市は、「やはり嫌です。兄の言いつけとはいえ、元康殿のようなか弱き男の妻となるのはやはり嫌じゃ。この話、お断り申し上げたい」と自ら身を引くのでした。

元康はこれを機に、残してきた妻子を迎えに行くことを決断しますが、実は市は幼い頃から元康に好意を寄せていたことが判明し、視聴者の涙を誘うのでした。

「注目が集まったのは、北川さんのすっぴん風の顔です。NHKが出版しているガイドブックにて、〝ほぼノーメイク〟であることが明かされております。

視聴者からはその美麗な顔立ちに《今までで一番すっぴんに近いんじゃない?》《一番役の実年齢に見える美》《すっぴんに近い北川景子めっちゃ幼くなるよな》《美しいわ。ほとんどすっぴんってガイドブックに書いてあって驚愕》などと驚愕する声があがっています。

同じ画面に映った松本さんは毛穴や赤みが確認できる、リアルな感じなので、余計に北川さんのキレイさが際立って見えますね」(同・ライター)

2020年に第一子を出産している北川。努力の賜物とはまさにこのことでしょう。

次回放送の第14回『金ヶ崎でどうする!』で家康は、信長と共に朝倉義景との戦に挑みます。しかしその裏では、浅井長政(大貫勇輔)が謀反を決意。浅井・朝倉に挟み撃ちにされれば、織田・徳川連合軍はひとたまりもありません。長政の妻・市の心中を察した侍女・阿月(伊東蒼)は、謀反を知らせるため、信長が陣を敷く金ヶ崎へ向かい…という展開です。

果たして、今後はどの出演女優が話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】