『ヒルナンデス!』ぺこぱの“クビ回避”に不満! 弱すぎる金曜レギュラー陣

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

一流芸人『ウッチャンナンチャン』南原清隆がMCを務める、お昼の番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)金曜レギュラーの『ぺこぱ』が、「なぜクビにならないんだ!」と視聴者のヘイトを買っているようだ。

「『ぺこぱ』は2021年4月から番組レギュラーに就任。それまで番組の前説を担当していたため、レギュラーに昇格したというシンデレラストーリーも話題になりました。しかし、いざ蓋を開けてみると、思ったような活躍ができていないというのが現状です」(芸能記者)

【関連】『ぺこぱ』レギュラー番組をクビに…あのちゃんに奪われてオワコン露呈 ほか

現在、『ぺこぱ』と同じ金曜日に出演するのは、久本雅美、SHELLY、陣内智則、王林の4名。まともに活躍できるのは陣内くらいという層の薄さだが、その中で埋もれている『ぺこぱ』がいかに不甲斐ないかが分かるだろう。

すでに『ヒルナンデス!』のファンからは、《そろそろテレビの仕事なくなりそう》《ぺこぱってなんで急につまんなくなったの? 正直、和牛よりヤバい》など、辛辣な声が噴出中だ。

視聴者は『ぺこぱ』の卒業を希望

ところが、ここまで評判が悪いにもかかわらず、「ぺこぱ」は今春の卒業を免れている。

卒業濃厚と予想されたなかでの残留だったため、視聴者からは《最後のチャンスじゃない?》《ぺこぱなんかレギュラーに残してたら、ぽかぽかから視聴者取り戻せないぞ》《ぺこぱ卒業しないんか》といった声が。

どうやら、番組のファンは彼らの卒業を待ち望んでおり、卒業を回避できたこと自体が不思議だと感じているらしい。

「『ぺこぱ』はお笑い第7世代のブームに乗りましたが、バブルで調子に乗りすぎたのか、その後はさっぱり。一応、細々とは仕事がありますが、かつての勢いは確実に失われています。こうした状況下にあっては、クビが求められるのも当然でしょう。

3月にはラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のレギュラー陣で、唯一のクビに。アイドルタレント・あのちゃんに枠を奪われる屈辱を味わっていましたからね」(週刊誌記者)

先が見えない中、ポジティブな芸風を続けられるのだろうか。

【あわせて読みたい】