ハライチ岩井に視聴者ドン引き!澤部不在の『ぽかぽか』で“セクハラ同然企画“

ハライチ 

ハライチ 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ハライチ』と神田愛花がMCを務める『ぽかぽか』(フジテレビ系)。かねてより評判の悪かった同番組だが、いよいよ先行きが怪しくなってきたようだ。

「ぽかぽか」は、今年1月から始まった平日昼の帯番組。もともと11時45分から14時45分までの3時間枠だったのだが、4月からは11時50分から13時50分までの2時間番組へと変更されることに。

【関連】スキャンダル芸人出演でテコ入れ?『ぽかぽか』視聴率向上の新戦略は… ほか

「実は時間短縮に関しては放送初回時から決まっていました。そのため視聴率の良し悪しは関係していないでしょう。とはいえ、かねてより視聴率の低迷には苦しんでいたので、いずれにせよ短縮される運命は変わらなかったかもしれません。

同番組がここまで苦戦を強いられている原因としては、企画のつまらなさやMC陣の好感度などが挙げられます。特に『ハライチ』の岩井勇気は過激な発言も多く、悪ふざけが炎上騒ぎに発展することもしばしば…。おかげでメイン視聴者の主婦層からあまり好まれていないようです」(芸能ライター)

岩井の独壇場… 早めの復帰を望まれる澤部

追いうちをかけるように視聴者がドン引きしたのが、4月6日の放送だった。4日、5日、6日と3日間連続で体調不良を理由に番組欠席をしていた澤部佑の代わりに、木曜レギュラーの島崎和歌子が代打で進行を担当した。

しかし実際は岩井の独壇場だったようで、企画もやりたい放題。「イケメン大集合!箱の中身はなにイケメン?」と題し、箱の中にいるイケメンを手探りで当てる企画で、岩井は大コーフン。同企画は、〝誕生日はたくさんのグッド・ルッキング・イケメンに囲まれてお祝いされたい〟という岩井のために実施されたものだった。

視聴者そっちのけに、楽しそうに企画を行う彼を前に、ネット上では《澤部さんがいないと岩井さんの暴走が…》《岩井に寄った企画多くない? 澤部がいないと誰も暴走を止められない》《これって岩井の公開セクハラじゃん》《岩井がただただ喜ぶだけの企画だな》といった厳しい意見が続出している。

「一方で相方の澤部佑は、意外にも主婦層からは好感を持たれている模様。放送時間の短縮や視聴率について話題になった際も、ネット上では《まぁ好感度あるの澤部だけだし》《年配の人は澤部を楽しみにしている印象》などと言われていました」(同・ライター)

もともと打ち切り間際の「ぽかぽか」だが、今回の一件でより〝終了〟に近づいたといえるだろう。そんな番組を救う唯一のカギは、最後の砦である澤部の存在だけなのかもしれない。

【あわせて読みたい】