高畑充希×田中圭『unknown』予告動画にツッコミ殺到!「おっさんずラブやれば?」

田中圭 

田中圭 (C)まいじつ 

俳優の高畑充希と田中圭がW主演を務めるドラマ『unknown』(テレビ朝日系)の放送が、ついに4月18日から始まる。これに先んじて4月6日、予告動画なども公開されたが、豪華なキャスティングとは裏腹に早くも〝爆死〟が予想されているようだ。

【関連】ドラマ『特捜9』1話で放送事故? 子どもの行動に視聴者ドン引き ほか

同作は、重い秘密を抱える男女の愛を描いた完全オリジナル作品。週刊誌の記者・闇原こころ(高畑)と交番警察官・朝田虎松(田中)のラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う〝ラブサスペンス〟となっている。

「中でも注目すべきは、高畑や田中を始めとした豪華なキャストたち。主演である2人の他に、麻生久美子や吉田鋼太郎といったベテラン勢や、劇団EXILEの町田啓太、ファーストサマーウイカなどの注目株も出演します。

そんな同作を手掛けるのは、社会現象を巻き起こした人気連続ドラマシリーズ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の制作陣。最強の布陣が約5年ぶりに集結したドラマとあって、一見期待値は高そうに見えるのですが賛否分かれていますね」(芸能ライター)

コンセプトが迷走?『おっさんずラブ』3期を望む声も

同ドラマの予告動画では、序盤こそシリアスな雰囲気を漂わせているものの、途中からラブコメ感も漂い始める。そんな〝ちぐはぐ〟な予告動画のせいか、ネット上では《ぜったい予告詐欺のコメディー強めになる。無駄な自信があるんだけど…》《本当にサスペンス? 恋愛要素が強そうなんだが》《思ってる以上に想像つかない展開になりそう》などと期待の声よりもツッコミの声が続出していた。

「コンセプトが迷走気味な同作に対して、《だったら、おっさんずラブ第3弾やればよかったのに!》と訴える人も少なくありません。というのも『unknown』に出演する田中と吉田は『おっさんずラブ』コンビ。

さらに今回、田中の恋のライバルを務める町田は、以前『おっさんずラブ』と同じようなテイストのドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)で主人公のお相手役を務めていました。これだけの役者が揃い、さらには『おっさんずラブ』のスタッフが集結しているとあれば、確かに第3弾を制作した方が視聴者にも喜ばれたかもしれません」(同・ライター)

ちなみに『unknown』の主題歌には、人気ロックバンド『RADWIMPS』が起用され、期待値だけはますます上がるばかり。同ドラマに限った話ではないが、いざ蓋を開けてみたらガッカリ…という風にならなければいいのだが…。

【あわせて読みたい】