『AKB48』内部崩壊寸前! 岡田奈々の熱愛報道から続くゴタゴタ

AKB48 

AKB48 (C)まいじつ 

かつてアイドル界の頂点に登り詰め、多くの人びとを虜にしていた『AKB48』。今や全盛期の輝きはどこへやら…といった人気低迷ぶりだが、グループが直面している問題はそれだけに留まらない。どうやら内部事情もいろいろとゴタついているようだ。

【関連】AKB48岡田奈々が熱愛相手とまさかの共演! 近日中に結婚発表もありえる? ほか

ここ最近で世間を騒がせた『AKB48』の話題といえば、2.5次元俳優との熱愛が報じられた岡田奈々の一件だろう。彼女は熱愛発覚後、ファンのみに配信されるモバイルメールを通して、過去の自らの発言と矛盾していたことを謝罪している。

それから紆余曲折ありながら、4月1日に卒業コンサートが終了したのだが、実は岡田の卒業について沈黙を貫いたメンバーは多い。

「現在、ファンの間でも見解は異なりますが、大半は岡田のことをよく思っていません。その理由は俳優との熱愛報道はもちろんのこと、彼女の卒業後の仕事にミュージカル『「マギ」-バルバッド狂騒曲-』の出演が控えているため。

これは岡田と熱愛報道があった俳優との再共演を意味しており、最後の最後までファンの心を乱し続けました。恐らくその影響もあるのでしょう。メンバーの中には岡田の卒業に何も言及しない人も少なくありません」(アイドルライター)

『AKB48』の内部分裂が加速…

中でも注目を集めているのは、次期総監督の候補者として名前が挙がる機会も多い田口愛佳。彼女の場合、岡田の報道直後に《誰になんて言われても悲しいことに変わりはないです。本当に素敵な人だから》と意味深なツイートを投稿しているものの、卒業コンサートを終えた現在はノーコメントを貫いている。

「田口といえば、4月20日にスタートする新番組『OUT OF 48』(日本テレビ系)に苦言を呈したことも。同番組はAKB48がイチからアイドル活動をスタートさせるべく開催されたオーディション番組で、現役メンバーと一般応募者によって新たなグループを立ち上げます。

ただこれに田口は『AKBは大切にしてくれるのかな?』『そのオーディションって今するべきなのかな』などと不安な気持ちをあらわにしたことがあり、さらには『(内部で)すれ違いが始まってる』とも発言していました。運営と意見の相違や岡田の熱愛報道など思い悩むことが多くて、田口もすっかり活動意欲が失せてしまったのかもしれません」(同・ライター)

人気は下火、内部事情もドロドロ…。問題が山積みの『AKB48』だが、岡田が卒業した今こそメンバーは気合いを入れ直さなければならないだろう。

それが次期総監督の候補者であるならば尚更だ。田口にはグループのゴタゴタに屈せず、『AKB48』を引っ張ってくれることを期待したい。

【あわせて読みたい】