『ぽかぽか』緊急記者会見で大スベり!“ルフィ事件”を反省しないフジテレビ

画/彩賀ゆう

コンビでMCを務める『ぽかぽか』(フジテレビ系)の生放送を欠席していた、お笑いコンビ『ハライチ』澤部佑が、4月7日の放送で3日ぶりに復帰。その真相を緊急記者会見風に明かしたが、視聴者から冷笑されている。

番組はこの日、スタジオにテーブルとマイクを置き、「緊急記者会見」とのパネルを出した状態でスタート。カメラのシャッター音が響く中、小室瑛莉子アナウンサーが神妙な面持ちで「定刻になりましたので~」と会見の開始を宣言した。

【関連】ハライチ岩井に視聴者ドン引き!澤部不在の『ぽかぽか』で“セクハラ同然企画“ ほか

テロップには「緊急記者会見! ぽかぽかMC澤部 3日間欠席の真相に迫る」と表示され、澤部がスタジオ入りすると一層のシャッター音が響き渡る。

まず「『大丈夫かな』とか『早く戻ってきてくれ』という声をあげてくれている方がいらっしゃいまして、そういう視聴者の方にご心配をおかけして申し訳ございませんでした」と謝罪すると、ここから質疑応答に入る。

澤部は記者に扮した出演者からの質問に答え、ウイルス性胃腸炎で番組を病欠していたことを明かすと、「3日で5キロ痩せました」などと告白。

病欠中の番組に関しては「全く見てません!」「体調と気力・体力万全の状態じゃないと2時間なんて見れませんよ」などと明かし、スタジオの笑いを誘っていた。

寒い・くだらない・つまらないの三重苦…

こうして次々と質問でボケる出演者にツッコミを入れていき、計7分ものオープニングコントとなった。

復帰を利用したコントだったが、ネット上には《うわ。くそつまんなそうな始まり》《これを面白いと思ってんのか》《これがフジのノリか》《これは寒い》といった声が。狙いすぎてつまらないと、視聴者から冷笑されている。

「こういった悪ふざけはフジテレビの得意分野。しかしそれは過去の話で、現在は全く笑いに変えることができず、ただただ時代遅れな薄ら寒いノリにすぎません。こうしていつまでも過去の栄光にすがり、時代錯誤なネタでスベるあたり、最高にフジテレビ的だと言わざるを得ませんね。

現に〝ルフィ事件〟を茶化して大炎上した『ハライチ』岩井勇気の事件がありますが、この発端も、『ぽかぽか』スタッフが悪ノリで『ルフィ逮捕!』と速報テロップをデカデカ流したから。あの炎上を全く反省してない様子が、今回のサムい演出からもうかがえます」(芸能記者)

先日には、元『櫻坂46』の原田葵が入社したことも話題になったフジテレビ。だが真にやるべきなのは、知名度・話題性狙いの採用ではなく、傾いた会社を復活させる能力主義の採用ではないだろうか。

【あわせて読みたい】