ハライチ澤部『なりゆき街道旅』クビ否定も…必死な弁解で疑惑深まる

ハライチ 澤部佑 

ハライチ 澤部佑 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

日曜お昼の旅バラエティー番組『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)から、『ハライチ』澤部佑が3月をもって卒業した。

一部メディアが、この卒業は「クビである」と鋭く指摘したところ、本人が真っ向から否定。しかし、この弁解がさらなる疑惑を招いてしまったようだ。

【関連】『なりゆき街道旅』ハライチ澤部がクビになった理由 後輩にボロ負けのMC能力 ほか

ハライチがコンビでMCをつとめているお昼のバラエティー番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)。澤部は4月4日から6日にかけて体調不良で休んでいたのだが、7日放送回で復帰。

すると番組は、「緊急記者会見! ぽかぽかMC澤部 3日間欠席の真相に迫る」と企画を打ち出し、緊急記者会見風に澤部が欠席理由などについて語っていった。

この中で、記者に扮した相方の岩井勇気が、「なりゆき街道旅クビになったって聞いたんですけど?」と質問。澤部は笑いながら「クビじゃないと思います!」と否定した。

このやり取りに対して、ネット上では《クビネタに触れるの草》《クビのニュース読んだけど絶対ウソだと思ったー! なんであんな記事書くんだろね》《昼レギュラーあるとスケジュール厳しいだろうからな》《岩井さんが触れるのまじおもろいわw》《どう考えても昼の帯番組MCでスケジュールが取れなくなったからだろう》など、ファンが安堵の声をあげているが…。

かまいたち濱家隆一『ZIP!』クビと同じ

「いえ、澤部はやはりクビ。残念ながら。もちろん、表向きは『ぽかぽか』スタートでスケジュールが厳しいので…ということでしょうが、クビはクビです。

地方局のギャラが安い番組を、人気上昇に伴って降板することはありますが、キー局で、しかも単独MCの番組を、スケジュール都合で降板だなんて、そんなことするのは『ダウンタウン』松本人志とか、そのレベルだけ。澤部はクビです。ファンはクビの事実から目を背けたいだけ。

大体、5年も続いていた人気番組を、わずか半年で打ち切りになりそうな爆死番組『ぽかぽか』のために降板なんてありえない」(芸能記者)

澤部と同じケースが、『かまいたち』濱家隆一の『ZIP!』(日本テレビ系)クビだ。

「濱家はわずか1年で『ZIP!』のMCをクビになりました。これも当初は、人気者ゆえのスケジュール都合などと擁護されていましたが、のちに、明石家さんまが『あれは降ろされたと思うで』と指摘しています」(同・記者)

大人しくクビだと認めるべきかもしれない。

【あわせて読みたい】