アンガールズ田中『逃走中』でズバリ指摘!「自首は人力舎の伝統だから」

田中卓志 

田中卓志  (C)まいじつ 

『アンガールズ』田中卓志が4月9日放送の『逃走中』(フジテレビ系)に出演。ある芸能人が自首しようと試みたが、田中はこれを擁護しながら自首する芸能人の共通点を口にした。視聴者は「あながち間違ってない」と同意している。

この日、クズ芸人として人気を博すピン芸人の岡野陽一が出演。ゲーム開始時から自首しようと企んでいた。

【関連】アンガールズ田中が失態!?『アメトーーク!』編集が間に合わず… ほか

田中は岡野を見かけ「どうするの?隠れるの?」と聞いた。「もうちょいで(獲得金額が)50万(円)なんで」と答えると、田中が「自首?」と聞くと、岡野は「いやいや…」と口をつぐんだ。

自首は「人力舎の伝統」と指摘…

岡野が自首するつもりと気づいたのか「別にいいよ」と擁護した田中は、「(自首するのは)人力舎の伝統だから」と口にした。

岡野は「そんなことないですよ!」と否定。田中が「『ドランクドラゴン』の鈴木(拓)さん…」と口にしたところでハンターを見かけ、2人は慌てて逃げた。

このやりとりに視聴者は《確かにオアシズ大久保さんとかも自首狙いに近かったからあながち間違ってない》《逃走中に鈴木拓が出てないと思ったら後釜できたんか》《人力舎の伝統を受け継げるか!?》《自首を人力舎の伝統って言わんといてw》とザワついている。

「『ドランクドラゴン』鈴木拓さんは2回自首に成功し、同時に炎上しました。しかし、人力舎所属芸人で自首を試みた芸人は少ない。『オアシズ』大久保佳代子さんは終始隠れがちで、かつて人力舎に所属していた『ロッチ』コカドケンタロウさんも自首をたくらんだことはありましたが…。

実は自首に成功した例は吉本興業所属の芸人に多く、かつて『かまいたち』山内健司さんや月亭方正さん、『インパルス』堤下敦さんらが自首に成功しています。

ちなみに山内さんが自首に成功すると『EXIT』兼近大樹さんは『あの目はやると思ったんだよ!』と叫んでいました。過去の経験があるからか、兼近さんの目は確かだった」(芸能記者)

なお岡野はこの直後に自首を試みたがハンターに見つかり、確保されていた。

【あわせて読みたい】