『旅サラダ』松下奈緒に生放送で公開説教! 神田正輝の“老害パワハラ”が大不評

松下奈緒 

松下奈緒  (C)まいじつ 

この春から、俳優・ピアニストの松下奈緒がMCに加わった『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に、早くも辛辣な評価が見られている。

「松下はこの4月より、放送開始から30年出演した向井亜紀の後任という形でMCに就任。メインMCの神田正輝を補佐する役割を務めており、放送上はそつなく進行をこなしています」(芸能記者)

【関連】クビの古参メンバーに無慈悲な声…『旅サラダ』ニュースランキング ほか

しかし視聴者からは、老人が若い女性にマウントを取るようだと苦言が相次いでいるのだ。

「神田は生放送中にもかかわらず、松下に『奈緒ちゃん仕事して』と言い放ち、別の出演者にも『会話するまでに間が空き過ぎ』とダメ出しするなど、公開で共演者をいたぶっているのです。

対する自分は、喋っている途中に言葉がつまったり、スタジオに運ばれたグルメにありついて進行をおざなりにしたりと、絵に描いたような老人ムーブ。老人が現役世代を痛めつける、現代社会の縮図のような〝神田帝国〟になっているのです」(週刊誌記者)

神田帝国と化した恐怖の『旅サラダ』

実際、ネット上には、こうした態度への批判が目立つ。

《「奈緒ちゃん仕事して」には耳を疑った》《今日みたいな態度を神田がとるなら辞めればいい》《時代錯誤もいいとこ》《パワハラが凄すぎ》《神田正輝さんの奈緒さんへのアタリが強いわね。 勝手に進めていいから、とか、仕事してください、とか、老害感出てきたなぁ》《仕事して下さいって失礼な言い方にイラッとした 冗談でも何回も言うな》といった声だ。

「4月8日の放送でも、神田はオープニングトークで『新生活が始まり、初めての週末』とコメント。続けて、『会社に入った人も時間がないだろうね』と、謎の上から目線で若者蔑視を展開しました。

これに松下は『私も新生活。この春からです』と、新レギュラーになったことで、自身も新生活の立場だと視聴者の共感を誘うコメント。偉そうに物申す神田を少しでもフォローしようという苦慮を感じました」(芸能記者)

お笑いジャーナリストのたかまつななが言うように、やはり老人は現役世代を痛めつけるガンなのか…。

【あわせて読みたい】