木村拓哉『教場』1話に元SMAPが3人!粋な計らいに「絶対狙ってる」

木村拓哉 

木村拓哉 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

4月11日より放送がスタートした、木村拓哉主演の月9ドラマ『風間公親−教場0−』(フジテレビ系)。フジテレビ開局65周年特別企画として制作された注目の一作だが、『SMAP』ファンはドラマの合間に挟まれたCMに感激していたようだ。

2020年と2021年に新春SPドラマとして制作した『教場』シリーズを、連続ドラマ『風間公親-教場0-』として放送。

【関連】『教場』高視聴率スタートも…コミカル展開にツッコミ殺到「集中できない」 ほか

今作では、冷徹で最恐の教官・風間公親(木村)が、なぜそこまで冷酷無比な人格となったのか、その謎が明らかに。風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に刑事指導官として当たっていた時代が描かれる。

「初回は30分拡大の84分の放送枠で、世帯平均視聴率は12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と圧巻の数字。リアルタイムで多くの人が視聴したようです」(芸能記者)

「香取さん草彅さん出てくるの絶対狙ってる」

そしてこの回、ドラマの合間に挟まれたCMの中には、草彅剛と香取慎吾が共演する「ハミング 消臭実感」や「サントリー天然水」のCMがあった。

思いがけないSMAPの共演に、ネット上では《しんつよのCM流れて ほほぅってなってるの私だけじゃないよね》《しんつよのCM見たんだけど涙》《CMが香取慎吾さんで何気にSMAP。感慨深い》《CMに香取さんと草彅さん出てくるの胸熱すぎるね!》《香取さん草彅さん出てくるの絶対狙ってるだろ》といった声があがっている。

「前クールでは、フジテレビ系の月10枠で、草彅剛主演のドラマ『罠の戦争』が放送されるなど、なにかとニアミスをしているSMAPメンバーたち。絶対的な共演NGというわけでもなさそうなので、いつかまた、5人そろった姿が見られるかもしれませんね」(同・記者)

SMAP再結成はあるだろうか。

【あわせて読みたい】