『ZIP!』リニューアル大不評! 水卜麻美アナは“改良”と強調も…

水卜麻美 

水卜麻美 (C)まいじつ 

俳優の中村倫也と結婚した日本テレビ・水卜麻美アナウンサーが司会を務める『ZIP!』が、視聴者から大ブーイングだ。

番組はこれまで早朝5時50分~午前8時までの放送だったが、今年4月から1時間延長し、午前9時までの放送に枠を拡大した。

【関連】水卜麻美アナ“匂わせ”を全否定! 中村倫也の映り込み疑惑が話題になった写真 ほか

だが、視聴者は歓迎していないようで、ネット上には《3時間は流石に長すぎ》《凄く間延びした感じだった》《3時間て、長いよ》《3時間も要らん。2時間の方がもう終わるのかって惜しい感じで終了するからちょうどいい》など、不評が目立っている。

これについて当の水卜アナ本人は、4月11日放送の『午前0時の森』(日本テレビ系)で前向きにコメントしていた。

同じくMCの『オードリー』若林正恭から「1時間延びてもあなたの性格だから全く問題ないんでしょ?」と聞かれ、「何で分かるんですか?笑」「いや、楽しくて」「これまで2時間10分じゃやり切れなかったこととか、時間が足りなかったことを新しい時間でできる。新たなことが楽しさに胸震えてます」など、嬉しそうに語っている。

本人と編成は自信を見せるも…

「3月の4月改編記者会見にて、日テレコンテンツ戦略局・木戸弘士編成部長は『1時間拡大するだけではないと我々は思っております』『桝太一さんの総合司会でスタートした第1章、水卜アナに代わった第2章、そして今回の拡大というところで第3章と位置付けています』とコメント。

また『リニューアルという言葉を超えて、生まれ変わるという意味で、リボーンする覚悟』など、並々ならぬ意欲を見せていました。しかし、現状が不評では失敗と言わざるをえないでしょう。

そもそも、情報番組は芸能事務所との癒着で忖度が多いうえ、最新グルメなど、どうでもいい情報しか扱わない。本当の情報を知るためにはネットが一番です」(週刊誌記者)

ただそもそも、3時間も「ZIP」だけをボケっと見続けている人など、この世にいるのだろうか。

【あわせて読みたい】