『ぽかぽか』生放送でセクハラ祭り! ハライチの“女子アナイジリ”に不快感MAX

ハライチ 

ハライチ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

番組名に反し、視聴者を全く暖かな気持ちにしてくれないことでおなじみの『ぽかぽか』(フジテレビ系)が、生放送で公開セクハラを行い、またも多くの視聴者を不快にさせた。

問題の放送があったのは4月13日。この日はアシスタントを務める番組レギュラー・渡邊渚アナウンサーの誕生日で、MCの『ハライチ』澤部佑は「今日が誕生日」と紹介した。

【関連】『ぽかぽか』悪ノリでふたたび大スベり! センスのなさが絶望的… ほか

渡邊アナは「26歳になりました」と笑顔で答えると、MCの神田愛花は「今夜の予定は?」と質問。これに渡邊アナは「今夜は明日が早いので寝ます。何もせず寝ます、帰ったら」と、続けて笑顔で答えたのだった。

しかし〝物申す系芸人〟の「ハライチ」岩井勇気はこれに突っかかる。岩井は「建前上はそういう予定」と、まるで渡邊アナが公共の電波で嘘をついているかのようにつぶやいたのだ。

これに相方の澤部は、「建前上とかじゃない。本当にそう、お忙しいから」と訂正するようにツッコミ。渡邊アナも「『めざましテレビ』があるので、早く寝なきゃいけないので」と説明する。

恵まれた肉体=軽薄女と決めつけるセクハラ

するとこれに対し、直前まで岩井をたしなめていた澤部まで、「ウソついているわけじゃない。男の影を隠しているわけじゃない」と、まるで渡邊アナは夜遊びをするかのような擁護風攻撃を展開する。

これを聞いた岩井は「1人で寝るとは言ってないですよね」と、澤部に悪ノリでチクリ。まるで、渡邊アナが男好きな遊び人かのごとく印象操作したのだった。

渡邊アナはこれにも「1人で寝ます」と大人の対応で笑顔を見せたが、一連のノリは〝セクハラ〟だと炎上。《神田愛花も岩井もなんだかなー》《セクハラに抵触するわ》《なんか攻めてきた》《予定聞くんじゃないよw》など、ネット上には怒りの声が相次いだ。

「渡邊アナは民放屈指の肉体派で知られており、この日も肌色多めの衣装を着るなど、自身の武器アピールに余念がない。当然、オトコも大量に寄って来るでしょうし、引く手数多で百戦錬磨でしょう。

しかしだからといって、彼女が誕生日に男性と一夜を明かすというのはあまりに軽薄な邪推。行為を連想させる辺りセクハラに間違いないし、謝罪が必要な失言でしょう」(芸能記者)

広域強盗団〝ルフィ〟一味を茶化して大問題なった件から、全く反省していないようだ。

【あわせて読みたい】