あのちゃん“不思議キャラ”を卒業? 作りすぎ疑惑を本人は否定も…

(C)Roman Samborskyi/ Shutterstock 

〝あのちゃん〟ことタレント・あのが、〝作りキャラ〟を卒業する予定だという。あのといえば、スローでたどたどしいしゃべり方で有名。不思議キャラで売っているのだが…。

「業界関係者の間でも『さすがに作り過ぎではないか』という話が続出しています。もうソコソコ売れたので、キャラをもとに戻すべき。このままだと飽きられて終わりです」(芸能ライター)

【関連】あのちゃん“喋り方”の変化に言及! キャラ作り説を完全否定 ほか

彼女の独特なしゃべりは、意図的に変えたこともわかっている。

「アイドルグループ『ゆるめるモ!』に10代半ばから在籍。当時ペラペラしゃべるアイドルだった映像も残っています。それで売れなかったので〝キャラ変え〟したようです。本人は今のしゃべり方が〝素〟だと主張していますが、なかなか厳しい言い訳ですね…」(前出・芸能ライター)

彼女のようなたどたどしく舌足らずキャラというと、なんといっても〝ゆうこりん〟こと小倉優子が思い出される。小倉は「こりん星」からきた〝りんごももか姫〟ということで大ブレイク。

「小倉はブレーク前の高校生時代に、とある人気番組に出演。普通にしゃべるどころか、早口でギャルのようにしゃべりまくる映像が残っています。その後、なにか戦略的なものがあったのか1年ほど画面から消え、こりん星人に化けて戻ってきたのです」(同)

あのちゃんとゆうこりんの違いとは…

では、あのと小倉はなにが違うのか。

「小倉はなんだかんだで正統派美人。男性からの人気はもちろん、女性からも憧れの存在なので、モデル業もこなすことができた。あのはサブカル厨から人気のマイナーアイドル。一般ウケの良さがまるで違う」(アイドル評論家)

あのが一般ウケが悪いのは、すでに明らかになっている。今年2月より出ている携帯電話会社auのCMに、〝あまのじゃ子〟という役で出演しているのだが、これが大不評だ。

「異常にゆっくりな変な話し方で、ネットでは『チャンネル変える』『辞めてくれ!』と酷評続出。近くCMも終わるのではないかという話です」(前出・アイドル評論家)

現在、あののレギュラー仕事は、深夜番組『日本シン人種図鑑』(テレビ東京系)に出ている程度。

「すでに昨年で人気下降モード。実は年齢も高いし、そろそろ別キャラで売ったほうが賢明。けっこう辛口なので、今後は〝毒舌キャラ〟に変身するという話もあります」(同)

決してゆうこりんだけは目指さないほうがいい。

【あわせて読みたい】