『DayDay.』クビメンバー早くも確定? 低視聴率でテコ入れすべきポイント

南海キャンディーズ 山里亮太 

南海キャンディーズ 山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)に対する不評が止まらない。視聴率もなかなか芳しくない状態が続くなか、曜日レギュラーにも厳しい意見が寄せられているようだ。

NHK出身のフリーアナウンサー・武田真一と、お笑いコンビ『南海キャンディーズ』の山里亮太、そして日本テレビの黒田みゆアナウンサーの3人がMCを務める同番組。出演者は曜日ごとのレギュラーメンバーのほか、「各週」「月一」など不定期に出演するメンバーもいる。

【関連】『DayDay.』評判悪すぎでテコ入れ実施へ…低視聴率の原因は人選ミス? ほか

たとえば月曜日はお笑いコンビ『シソンヌ』の長谷川忍、火曜日はヒロミやアンミカらがレギュラーメンバー。水曜日は『アンジャッシュ』児嶋一哉がレギュラーを務め、安藤桃子と知花くららが月一で登場。金曜日はレギュラーメンバーを設定せず、別所哲也、『NMB48』渋谷凪咲などが隔週で出演している。

「一見、前番組の『スッキリ』(日本テレビ系)と遜色ない顔ぶれに思えるものの、かねてより『DayDay.』は番組内容とMCのミスマッチが指摘されていました。真面目なイメージの武田を起用しているのに、内容はエンタメ寄りという部分が、視聴者から圧倒的に受け入れられていないのです。その影響からか、放送2回目の平均世帯視聴率は3.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)という結果に。初回の5.0%から1.3%も落としています」(芸能ライター)

水曜日メンバーのパワーが弱い?

ここまで来るとあとは曜日メンバー頼み…と言いたいところだが、4月12日の放送ではMCに限らず、出演者にも厳しい意見が寄せられた。

水曜日ということで児島と知花が出演したのだが、ネット上では《水曜レギュラーだけ薄すぎじゃない?》《知花くらら? 今わかったよ。誰かと思った》などの不評を買っていた。

「知花は一般知名度がそこまで高くないのか、視聴者から空気扱いされることもしばしば。一方で、安藤といえば、ドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)主演の安藤サクラの姉。映画監督でありながら芸能人オーラもあり、《めっちゃ美人だし、めっちゃ芸能人感が出まくり》と注目を集めています。もし曜日レギュラーをテコ入れするのであれば、知花を外して安藤を固定レギュラーにするか、別のメンバーを補填するのが得策でしょう」(同・ライター)

月1とはいえ現在の番組の状況を考えれば、認知度の低い人を残しておくわけにはいかない。テコが入るのは曜日メンバーか番組内容か。

【あわせて読みたい】