『テニスの王子様』シュールすぎるグッズが話題に! 性的搾取で炎上した過去も

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock 

4月21日から5月21日まで東京・池袋の『ナンジャタウン』で、アニメ『新テニスの王子様』とのコラボ企画『新テニスの王子様 The Prince Goes Abroad 総集編』が開催されるのだが、そのグッズが斬新だと話題になっている。

今回のイベントは2022年3月から行われていたイベントの総集編で、さまざまなグッズやコラボメニューが販売されるほか、ゲームなども展開される予定。開催に先駆けて公式サイトでグッズ情報などが公開されたのだが、そこにとんでもなくシュールなグッズが紛れ込んでいた。

【関連】『テニプリ』作者が車椅子生活に…ジャンプ作家の体調不良が多すぎる ほか

注目を集めたのは、全45種類のラインナップを揃えた「アクセサリーゴムコレクション」。ごく一般的なヘアゴムに、作中のキャラである越前リョーマや不二周助、跡部景吾など、人気キャラクターの〝生首〟が。キャラクターたちがデフォルメされているならまだしも、決め顔がヘアゴムにくっついており、極めてシュールだ。

これを見たファンの間で〝生首ヘアゴム〟なるパワーワードが生まれ、ツイッターのトレンドを飾る事態になったのだ。

炎上したテニプリグッズも…

「テニプリのグッズが珍奇なのは、今に始まったことではありません。たとえば2021年には『真田のふんどしアクリルスタンド』がジャンプショップの新作グッズとして発売されました。この商品は作中に登場する真田弦一郎のふんどし姿を商品化したもので、〝風林火山〟と書かれたふんどしを実際にペラリとめくれるのがポイント。

ジャンプショップ公式ツイッターは、この商品の画像付き宣伝ツイートを投稿。画像の1枚目は、海をイメージした背景に『真田のふんどしアクリルスタンド』が配置されているもの。2枚目はふんどし部分を指でめくり、ふくらはぎを覗いている画像だったのですが、真田が男子中学生のキャラクターだったこともあり、ふんどし姿をもてあそぶ行為に批判が殺到しました」(エンタメ誌ライター)

ちなみに〝生首ヘアゴム〟の値段は1個880円。ぜひともコンプリートを目指したいところだ。

【あわせて読みたい】