B’z稲葉の妨害がヒドい…『あなたがしてくれなくても』主題歌にツッコミ続出

奈緒 

奈緒 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月13日より、奈緒主演のドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)がスタートした。ドラマの雰囲気とは全く合わない挿入歌・主題歌が話題になっている。

主人公の吉野みち(奈緒)は、結婚して5年になる夫・陽一(永山瑛太)との仲は良いが、セックスレス。みちの上司・新名誠(岩田剛典)もまた、キャリアウーマンの妻・新名楓(田中みな実)とのセックスレスに悩んでいることから、2人は徐々に心を通わせていく…。

【関連】『あなたがしてくれなくても』永山瑛太の“妻への一言”がキツすぎる… ほか

「ドラマで視聴者の度肝を抜いたのが、みちと新名が桜の木の下で会うシーン。この時、異様にねっとりとした昭和歌謡が突然、挿入歌として大音量で流れ出したのです。その曲は『B’z』稲葉浩志が歌う、井上陽水の『ダンスはうまく踊れない』のカバーソングだったのです」(芸能記者)

まだそんな関係でもないみちと新名を映しながら、やたらとムーディーな曲をガンガンかけていることに、視聴者から《変な歌キターーー》《変なネットリした歌きたああああ》《選曲おかしい》《なんやこの気持ち悪い歌》《昭和の暗さを出したい演出なのかも知れんが、もっと現代に合わせて》といったツッコミが殺到した。

『昼顔』と同じ失敗をやっている?

「そして、ドラマ終盤にもヤバい歌が。夜、木の下でみちと新名が抱きしめあったクライマックスに、謎にノリの良いメロディアスで、やたらと主張が激しい歌が流れました。これは、稲葉がドラマのために書き下ろした『Stray Hearts』という曲だそうです」(同・記者)

この曲にも視聴者からは《この内容のドラマで稲葉の声は合わんやろ》《稲葉さんは好きだけどちょっと黙ってて!》《この歌合ってなさすぎてビックリ》といった声があがっている。

今作は、2014年のドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)のスタッフが再集結したそうだが、思い返すと『昼顔』も唯一、主題歌だけは「合ってない」と酷評が多かった。

選曲だけは、他のスタッフに頼ったほうがよかったかもしれない。

【あわせて読みたい】