『DayDay.』評判悪すぎでテコ入れ実施へ… 今週の“テレビ事件簿”ランキング

山里亮太 

山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(4/13配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 DayDay. : 『DayDay.』評判悪すぎでテコ入れ実施へ…低視聴率の原因は人選ミス? 418pt.

『DayDay.』評判悪すぎでテコ入れ実施へ…低視聴率の原因は人選ミス?

2位 旅サラダ : 『旅サラダ』松下奈緒に生放送で公開説教! 神田正輝の“老害パワハラ”が大不評 194pt.

『旅サラダ』松下奈緒に生放送で公開説教! 神田正輝の“老害パワハラ”が大不評

3位 アメトーーク! : 『アメトーーク!』中日ドラゴンズファンが怒り! WBC優勝特集で完全スルー 162pt.

『アメトーーク!』中日ドラゴンズファンが怒り! WBC優勝特集で完全スルー

4位 逃走中 : アンガールズ田中『逃走中』でズバリ指摘!「自首は人力舎の伝統だから」 134pt.

アンガールズ田中『逃走中』でズバリ指摘!「自首は人力舎の伝統だから」

5位 大谷翔平 : 大谷翔平との熱愛疑惑も…『さんま御殿』で久慈暁子が現在の生活を明かす 92pt.

大谷翔平との熱愛疑惑も…『さんま御殿』で久慈暁子が現在の生活を明かす

松下奈緒に生放送で公開説教

今週最も衝撃的だったのは朝の情報番組日本テレビ系の朝の情報番組『DayDay.』にまつわる話題です。

同番組は3月末で打ち切りになった『スッキリ』の後継番組。NHKの看板アナだった武田真一をMCに迎え、4月3日よりスタートしましたが…。

「不評の原因は、センスの悪いコメンテーターの人選。『シソンヌ』長谷川忍などのお笑い芸人や、知名度の低い文化人タレントなど。元NHKの武田アナに比べたら、完全に格落ちばかり。しかも番組構成は、ニュースが短めで、コメンテーターとの談笑ばかり」(テレビ雑誌編集者)

中でも酷いのが、火曜のレギュラー陣だとか。

「火曜の筆頭がヒロミ。『スッキリ』にも出ていたが、あまりに評判が悪いので『DayDay.』では使わないという話でしたが…。最初、自分のことを〝ボク〟といっていたものの、いつのまに『オレさ~』を連発。『DayDay.』でも、山里のことを『お前さ~』『オメ~よ』と呼び、番組を中断する始末。その品のなさに、武田アナも沈黙状態でした」(前出・テレビ雑誌編集者)

特に、自転車のヘルメット着用の努力義務に対しての、ヒロミのコメントは炎上しました。

「『自転車だけ乗ってる人って交通ルールわかってない』と見下し発言。車に乗る人を代弁したかもしれませんが、車に乗る人こそ、自転車の交通ルールをわかっていない。自転車の進路を塞ぐように違法駐車する人がとにかく多い。そのせいで、自転車は車道にはみ出てしまう」(同)

かくして『DayDay.』のスタートは、散散となりました。

「数か月でリニューアル確実。水曜日には『アンジャッシュ』の児嶋一哉も出ていますが、数字が悪ければ渡部建を呼んで、炎上商法もあるかも」(同)

いっそ、司会者2人だけのほうがマシなのかもしれません。

続いては、この春から、俳優・ピアニストの松下奈緒がMCに加わった『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。

「松下はこの4月より、放送開始から30年出演した向井亜紀の後任という形でMCに就任。メインMCの神田正輝を補佐する役割を務めており、放送上はそつなく進行をこなしています」(芸能記者)

しかし視聴者からは、老人が若い女性にマウントを取るようだと苦言が相次いでいるのです。

「神田は生放送中にもかかわらず、松下に『奈緒ちゃん仕事して』と言い放ち、別の出演者にも『会話するまでに間が空き過ぎ』とダメ出しするなど、公開で共演者をいたぶっているのです。

対する自分は、喋っている途中に言葉がつまったり、スタジオに運ばれたグルメにありついて進行をおざなりにしたりと、絵に描いたような老人ムーブ。老人が現役世代を痛めつける、現代社会の縮図のような〝神田帝国〟になっているのです」(週刊誌記者)

実際、ネット上には、こうした態度への批判が目立ちます。

《「奈緒ちゃん仕事して」には耳を疑った》《今日みたいな態度を神田がとるなら辞めればいい》《時代錯誤もいいとこ》《パワハラが凄すぎ》《神田正輝さんの奈緒さんへのアタリが強いわね。 勝手に進めていいから、とか、仕事してください、とか、老害感出てきたなぁ》《仕事して下さいって失礼な言い方にイラッとした 冗談でも何回も言うな》といった声です。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】