『どうする家康』北川景子の変顔が微妙? 阿月役の17歳・伊東蒼との差…

北川景子 

北川景子  (C)まいじつ 

4月16日放送のNHK大河ドラマ『どうする家康』第14話で、北川景子演じるお市と侍女・阿月の演技が大きな話題になった。あるシーンを見た視聴者の間では、子役が大女優・北川顔負けの演技を見せていると評判だったが、それはどのようなシーンだったのだろうか。

【写真】『どうする家康』放送休止日に『#松本潤Instagram』がトレンド入り! お茶目ショット… ほか
【関連】『どうする家康』阿月役・伊東蒼の演技が神! 同業者からも絶賛多数の17歳

第14話は、織田信長(岡田准一)が撤退することになる「金ヶ崎の戦い」前夜を描いた。キーパーソンとなったのは、かつてお市に救われた身である阿月だった。

「金ヶ崎」は浅井長政に裏切られ、織田軍と徳川家康軍が朝倉軍、浅井軍の挟み打ちに遭う戦いだ。

お市は家康の身を案じ、浅井家の謀反を知らせようとしたが失敗。阿月(伊東蒼)は「阿月が参りましょうか」と、お市の代わりに一人、約40キロを走って金ヶ崎に向かった。

17歳女優との「変顔対決」が評判

この後、同大河では傷だらけになりながら走る阿月の姿を映しながら、交互に回想シーンを挟んでいる。

回想シーンで、阿月はお市が抱える赤ちゃんを泣きやまそうと、白目をむいて変顔を見せていた。

これを見てお市は、後に阿月が披露した変顔を再現。目をひんむきながら、ほほを全力で膨らませてみせた。

「そのような顔はしておりませぬ」と恥ずかしがる阿月に、お市は舌を突き出す変顔を見せつけた。阿月はこれに反応して、再び白目をむき、くちびるを突き出して変顔を見せた。

16日に同大河ドラマの公式ツイッターは今回、大役を担った17歳・伊東蒼のインタビュー動画をアップし《”阿月”はある史実に基づいて作られたドラマオリジナルキャラクター!》と伝えているが…。

視聴者からは《北川景子が真似するには荷が重すぎる変顔》《お市(#北川景子)よりも阿月(#伊東蒼)の方が変顔が上だった》《阿月の変顔のレベルが高すぎる》といった声が。伊東の変顔の面白さが北川を上回っていた、と評している。

「さすがに変顔が過ぎると北川さんのイメージに傷がつく。変顔をしようにもあれが限界だったのでは」(ドラマライター)

この日、家康と対面した直後、息絶えた阿月の演技に感動する視聴者が続出。今後、伊東の人気が爆発しそうだ。

【あわせて読みたい】