南キャン山里を見たくない?『DayDay.』視聴率が民放最低ランクまで急落

南海キャンディーズ 山里亮太 

南海キャンディーズ 山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

日本テレビ系でこの春からスタートした朝の情報番組『DayDay.』が、厳しい船出を迎えている。

「番組は元NHKアナウンサーの武田真一と『南海キャンディーズ』山里亮太がMCを務め、鳴り物入りでスタート。しかし、4月3日放送の初回平均視聴率は、第1部の平均世帯視聴率が5.0%、平均個人視聴率は2.6%、第2部は世帯3.5%、個人1.8%でした(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)」(芸能記者)

【関連】『DayDay.』火曜日のスタジオに緊張感! 武田アナとヒロミの仲悪さが絶望的 ほか

前時間に放送されている『ZIP!』第2部が世帯6.5%、個人3.7%だったため、、『DayDay.』に変わった瞬間、多くの視聴者が離脱していることが明らかだ。

「翌4日の放送は、第1部の世帯視聴率が3.7%、個人視聴率は2.0%、第2部は世帯3.1%、個人1.6%といきなり数字を大きく落としています。初週5日間の平均世帯視聴率は4.3%、個人視聴率は2.3%。放送2週目となる4月10日以降も世帯視聴率は3~4%台で推移し、出鼻をくじかれている形です」(同・記者)

また、裏番組と比較すると、このヤバさがさらに際立つようだ。

不調の理由は山里亮太への嫌悪感か?

「同時間帯に放送されている『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)は、4月3~7日の世帯視聴率が9.0%、個人視聴率は5.0%で同時間帯首位。次いで世帯4.4%、個人2.4%の『めざまし8』(フジテレビ系)、平均世帯視聴率2~3%台の『ラヴィット!』(TBS系)と続きます。つまり『DayDay.』の数字は、テレビ東京を除くと同時間帯の民放最下位。始まったばかりであることを差し引いても、かなり危ないことは明白です」(同)

一体、なぜここまで評判が悪いのか。見え隠れするのはメインMCのミスチョイスだ。

「山里は『テラスハウス』(フジテレビ系)のMCを務めていましたが、番組からは木村花さんが視聴者の誹謗中傷を苦に急逝。山里はVTRを見ながら花さんに毒を吐きまくり、中傷を誘導するような発言を繰り返していました。

いわば山里には、直接手を下したわけではなくとも、MCとして責任がある。にもかかわらず何の総括もなく平然とニュースを語っているのですから、視聴者も〝お前が言うな〟となるのは当然でしょう」(週刊誌記者)

日テレでは、その半生がドラマ化されるなど、レジェンド芸人になっている山里。悲しい過去も、武勇伝の一つなのだろうか。

【あわせて読みたい】