新井恵理那の後任争い勃発!?『グッド!モーニング』を巡る女子アナバトル

新井恵理那 (C)まいじつ

フリーアナウンサーの新井恵理那が4月17日、自身がMCを務める情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)に出演。結婚と妊娠していることを生報告した。

新井は16日にインスタグラムで結婚を報告し、《純真な彼の人柄に惚れ込んでおります》などとノロケていた。

【関連】長嶋一茂“フリーアナ”にヤバい発言連発「ほんまもんのセクハラ」 ほか

彼女は番組がスタートしてから30分ほど経過した後、スタジオに登場し、「去年の夏から交際していた方と今年に入り結婚しました」と報告。「今は、その人との子どもがお腹におります」と明かした。

「新井は2019年に上半期タレント番組出演本数ランキング女性部門で1位に。20年4月から『グッド!モーニング』のメインキャスターに昇格しました。しかし、話題になったのは最初だけで、同時間帯のトップを走る『めざましテレビ』(フジテレビ系)の牙城を崩すことは出来ず、視聴率で1ポイント以上も差をつけられていました。また、日によっては『ZIP!』(日本テレビ系)に逆転されることもあり、番組関係者も頭を抱えていたといいます」(女子アナウォッチャー)

新井恵理那の後釜は誰になる?

今回、おめでたい発表を行った新井だが、妊娠していることもあり、遠くないうちに番組から卒業する可能性は高い。

「現在『グッド!モーニング』のメインキャスターは新井、坪井直樹アナ、斎藤ちはるアナの3人体制。しかし新井と坪井アナは、冒頭30分には出演せず、5時25分ごろから出演します。

前任の松尾由美子アナも妊娠によって番組を卒業していますし、新井も卒業する可能性は非常に高い。斎藤アナと坪井アナは継続されるとして、もう一人は誰になるのか。もともと新井はコーナー担当でしたし、新井と同じ事務所『セント・フォース』に所属する森千晴がメインキャスターに抜擢されるかもしれません。

抜けたコーナー担当には、斎藤アナと同じ元『乃木坂46』で『セント・フォース』の新内眞衣が起用されれば、アイドルファンの間で話題になるでしょう。いずれにせよ、新井と同じ『セント・フォース』所属の人材が補填される可能性が高そうですが、ギャラの兼ね合いもあって、自社アナ起用もあり得る。

現在の『グッド!モーニング』はマンネリ化を指摘されていますし、新井卒業後になにかしらのテコ入れを行うでしょう」(同・ウォッチャー)

新井は『情報7daysニュースキャスター』や『所さんお届けモノです!』(どちらもTBS系)などにも出演している。〝ポスト新井恵理那〟が誰になるか注目だ。

【あわせて読みたい】