『王様に捧ぐ薬指』原作ファン激怒! 改悪だらけで「クソドラマになってる」

山田涼介 

山田涼介  橋本環奈 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

女優・橋本環奈が主演し、『Hey! Say! JUMP』山田涼介と共演するドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)が4月18日にスタートした。ドラマ、キャラクター設定を巡り視聴者は違和感を指摘。早くも「クソドラマになってる」との声が続出した。

【関連】橋本環奈とハグのチャンスを…『オールスター感謝祭』なにわ男子・長尾の珍行動 ほか

原作は同名の漫画で、2014年7月〜2017年12月にかけて漫画誌に連載された。橋本は美人すぎるがゆえに妬まれ不幸な生活を送り、あだ名が「悪女」の新人ウェディングプランナー・羽田綾華を演じる。

大家族の長女として家計を助けるため、懸命に仕事をする役柄だ。弟に『なにわ男子』の長尾謙杜がいるが…。

橋本について視聴者は《貧乏設定とか、なんでそんないらない新しい設定作った?》《貧乏大家族のわりに垢抜けた小綺麗な子供達だなオイ》《原作は貧乏とか大家族設定ないんだよなあ〜》といった声が。羽田を貧乏に設定したことに違和感を訴えている。

やっぱり橋本環奈&山田涼介ありきの設定?

一方、山田は結婚式場の社長・新田東郷役。新田ホールディングスの取締役にして御曹司の役柄だ。羽田、新田ともに結婚願望はないものの契約結婚する展開となるが…。

視聴者は《すんごい無駄だらけのクソドラマになってるこれじゃ、環奈ちゃんも山田くんも可哀想》《キャストも可哀想なくらい酷い内容だ》《主役2人はあんなちっちゃい感じじゃないのよ。もっとすらーっと高身長の美男美女なの》と、原作とキャラクターが違い過ぎると指摘している。

「164センチで比較的小柄とされる山田と、同じく小柄でどちらかというとかわいらしいイメージの橋本が主役。ですが、原作では2人ともすらりと身長が高い描き方をしています」(ドラマライター)

視聴者は橋本の「代役」候補として新木優子や白石麻衣、菜々緒、中条あやみら、山田に代わるキャストとして佐藤健、向井理らの名を挙げている。

「とはいえ、橋本さんの弟役として長尾さんを据えている以上、山田さんは替えづらい。やはり橋本さんとジャニーズタレントありきのキャストだったのでしょうか…」(前出・同)

橋本、山田のファンからは歓声が上がっているが、原作ファンからのブーイングは続きそうだ。

【あわせて読みたい】