ハライチ澤部『なりゆき街道旅』クビの真相は…芸能界“クビ”ニュースランキング

ハライチ 澤部佑 

ハライチ 澤部佑 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

必要とされなければ、どの世界でもクビを切られてしまうもの。旬の話題をお届けする『まいじつ』に掲載された中から、芸能記者が選りすぐった〝クビ〟にまつわる記事をご紹介しましょう。(4/19 配信まで)

第1位 『なりゆき街道旅』ハライチ澤部がクビになった理由 後輩にボロ負けのMC能力

『なりゆき街道旅』ハライチ澤部がクビになった理由 後輩にボロ負けのMC能力

第2位 『DayDay.』クビメンバー早くも確定? 低視聴率でテコ入れすべきポイント

『DayDay.』クビメンバー早くも確定? 低視聴率でテコ入れすべきポイント

第3位 『旅サラダ』クビメンバーに無慈悲な声…名残惜しさゼロの卒業劇

『旅サラダ』クビメンバーに無慈悲な声…名残惜しさゼロの卒業劇

第4位 元『V6』三宅健はクビだった!? 囁かれる“ジャニーズ圧”らしき影

元『V6』三宅健はクビだった!? 囁かれる“ジャニーズ圧”らしき影

第5位 『ぺこぱ』レギュラー番組をクビに…あのちゃんに奪われてオワコン露呈

『ぺこぱ』レギュラー番組をクビに…あのちゃんに奪われてオワコン露呈

第6位 ハライチ澤部『なりゆき街道旅』クビから3週間で復帰! 新MCがダメすぎて…

ハライチ澤部『なりゆき街道旅』クビから3週間で復帰! 新MCがダメすぎて…

第7位 山﨑夕貴アナがフジテレビをクビに? 妊娠発表でそのままフェードアウトか…

山﨑夕貴アナがフジテレビをクビに? 妊娠発表でそのままフェードアウトか…

第8位 『AKB48』小栗有以が“めざまし”をクビに!? 新メンバー加入で大ピンチ

『AKB48』小栗有以が“めざまし”をクビに!? 新メンバー加入で大ピンチ

第9位 オードリーをクビに!『ヒルナンデス!』阿佐ヶ谷姉妹の卒業に不満殺到

オードリーをクビに!『ヒルナンデス!』阿佐ヶ谷姉妹の卒業に不満殺到

第10位 『ぐるナイ』ナイナイ2人に“クビ説”が浮上? 「何の爪痕も残さない…」

『ぐるナイ』ナイナイ2人に“クビ説”が浮上? 「何の爪痕も残さない…」

『DayDay.』レギュラーメンバーは完全に人選ミス

もっとも話題になったのは、日曜お昼の旅バラエティー番組『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)MC『ハライチ』澤部佑のクビに関する話題です。

澤部のクビは、3月26日放送の番組内で発表され、2代目MCとしてお笑いトリオ『ハナコ』が就任しました。4月2日には、さっそく『ハナコ』MCの初回が放送されましたが、なぜ、番組側は澤部をクビにしたのでしょうか。

「澤部は有能風だけど、ひとりじゃなにもできない。そのため、『なりゆき街道旅』には、本命の俳優ゲストのほかに、毎回、澤部のおもりをするナベプロ芸人や、バラエティー慣れしたタレントが出演していました。『ロッチ』コカドケンタロウなんて、番組の準レギュラーかと思うほど出ていました。

澤部と大物ゲスト俳優だけだと間が持たないので、裏回しできるタレントが毎回でてきて、枠を埋めてしまうし、それなりにゲスト扱いもしないといけない。こんな効率の悪いキャスティング、番組がいつまでも許すとは思えなかったので、結局、澤部はクビ。当然の結果でした」(芸能記者)

澤部に変わってMCに就任したハナコMCの放送初回だけは、変化が見られました。

「4月2日放送回では、ゲストは女優の奈緒だけでした。澤部MC時代にはありえないキャスティングです。しかし、ゲストが1人になったことで、大物ゲスト1人にフォーカスした番組構成になって、劇的に番組が見やすくなりました」(同・記者)

しかし、女優の市川由衣をゲストに迎えた16日放送回になんとロケの途中で、初代MCの澤部が乱入する展開になっていました。

「新MCが頑張っているところに、初代MCが乱入して仕切り始めるなんて、普通に考えれば失礼すぎる行為です。この構成を考えたスタッフは激怒されてもおかしくない。しかし、ハナコがあまりにも無能すぎるので、ゲストに失礼になるよりはマシと、初代MCの澤部を急遽呼んだのでしょう」(同)

わずか2週で事実上の戦力外通告を受けたハナコが気の毒です…。

続いては、4月にスタートした朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)にまつわる話題です。

同番組はNHK出身のフリーアナウンサー・武田真一と、お笑いコンビ『南海キャンディーズ』の山里亮太、そして日本テレビの黒田みゆアナウンサーの3人がMCを務め、番組開始前から話題になっていました。

しかし、初回こそ話題になりましたが、その後は視聴率もなかなか芳しくない状態が続いています。そんななか、曜日レギュラーにも厳しい意見が寄せられているようです。

出演者は曜日ごとのレギュラーメンバーのほか、「各週」「月一」など不定期に出演するメンバーもいます。

たとえば月曜日はお笑いコンビ『シソンヌ』の長谷川忍、火曜日はヒロミやアンミカらがレギュラーメンバー。水曜日は『アンジャッシュ』児嶋一哉がレギュラーを務め、安藤桃子と知花くららが月一で登場。金曜日はレギュラーメンバーを設定せず、別所哲也、『NMB48』渋谷凪咲などが隔週で出演しています。

「真面目なイメージの武田を起用しているのに、内容はエンタメ寄りという部分が、視聴者から圧倒的に受け入れられていません。その影響からか、放送2回目の平均世帯視聴率は3.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)という結果になりました。初回の5.0%から1.3%も落としていました」(芸能ライター)

ここまで来るとあとは曜日メンバー頼み…と言いたいところですが、4月12日の放送ではMCに限らず、出演者にも厳しい意見が寄せられていました。

水曜日ということで児島と知花が出演していましたが、ネット上では《水曜レギュラーだけ薄すぎじゃない?》《知花くらら? 今わかったよ。誰かと思った》などの不評を買っていました。

「知花は一般知名度がそこまで高くないのか、視聴者から空気扱いされることもしばしば。一方で、安藤桃子といえば、ドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)主演の安藤サクラの姉です。映画監督でありながら芸能人オーラもあり、《めっちゃ美人だし、めっちゃ芸能人感が出まくり》と注目を集めています。もし曜日レギュラーをテコ入れするのであれば、知花を外して安藤を固定レギュラーにするか、別のメンバーを補填するのが得策と言えるでしょう」(同・ライター)

月1とはいえ現在の番組の状況を考えれば、認知度の低い人を残しておくわけにはいきませんから、まずテコが入るのは曜日メンバーか番組内容になるでしょうね…。

果たして、入れ替わりの激しい芸能界で、生き残りをかけた戦いは今後も続くのでしょうか。

【あわせて読みたい】