『King & Princeる。』突然の“打ち切り”にファン絶望…『VS魂』にも影響が?

平野紫耀 

平野紫耀 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

メンバー3人の脱退が決まっているジャニーズグループ『King & Prince』(以下、キンプリ)の冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)が、5月で最終回を迎えることが突如発表され、ファンからの悲しみの声が殺到している。

キンプリが芸人からの大喜利や、ムチャぶりなどに挑んでいく同番組。4月15日放送の番組内で、レギュラー放送は5月13日に最終回を迎え、最後の2時間スペシャルが20日に放送されると明かされた。

【関連】キンプリ平野紫耀に仕事ナシ…“露骨な干され”もファンは納得? ほか

突然の最終回宣告に、やはりファンは悲しみに打ちひしがれているが、「終わって正解」との声も。

ネット上では、《最終回をゴールデンで見られるのすごく嬉しいけど、めちゃくちゃ複雑な気持ち》《残りの2人で続くと思ったのに…》《やっぱり終わっちゃうんだ。特番は嬉しいけどやっぱり悲しみが強い》《終わるのは寂しいけど、正直これでよかったのかも》《やっぱキンプるは5人じゃないとダメだし(涙)》《言い方悪くなっちゃうけど、2人じゃ無理だよね。5人のバランスが絶妙だから面白かったし》などの反響が飛び交っている。

キンプリメンバー脱退の余波が別番組にも…

「悲しみの声が続出していますが、怒りの声を上げるファンもいるようです。昨年11月頃、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が脱退しても番組は継続すると報じられていたため、《終わらす予定はないって記事は嘘だったんだ》といった声も上がっています。やはり、残された2人だけでの番組続行は、難しかったと考えるべきなのでしょう」(芸能ライター)

キンプリメンバーの脱退は、別番組にも影響を及ぼしている。それは、岸が出演している『VS魂』(フジテレビ系)だ。

「5月に『VS魂』出演のジャニーズメンバーを総入れ替えするというウワサが出回っています。そもそも『VS魂』は視聴率が低く、テコ入れ自体に今さら感も。岸は『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)にも出演していますが、こちらは特に彼に関するウワサは出ていません」(同・ライター)

今後、キンプリが出演する番組は、大きな改編を迎えることだろう。残された永瀬廉と髙橋海人はグループ名を引き継ぐが、今までの勢いを保てるのだろうか。

【あわせて読みたい】