『DayDay.』コメンテーターを続々クビに!? 評判悪すぎて大幅リストラへ…

南海キャンディーズ 山里亮太 

南海キャンディーズ 山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

注目を集めた分、期待外れで叩かれるばかりの情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)で、〝大幅リストラ〟の話が持ち上がっている。

番組は元NHKアナウンサーの武田真一、お笑いコンビ『南海キャンディーズ』山里亮太のダブルMCでスタート。NHKでもソフトなアナで評判だった武田と怪しいキャラの山ちゃんの〝迷コンビ〟として、高い注目を浴びていたが…。

【関連】『DayDay.』クビメンバー早くも確定? 低視聴率でテコ入れすべきポイント ほか

「世帯平均視聴率は5%前後、1時間前にはじまる『ラヴィット!』(TBS系)は2~3%。『DayDay.』は9時スタート。昼に近い番組は視聴率が落ちるのが普通で、安定したテイクオフとなりました。武田と山里のダブルMCも話の回転がいいのですけれど、問題はコメンテーターのレベルの低さ」(日本テレビ関係者)

すでに問題になっているのは火曜日コメンテーターのヒロミ。いつまで「オメ~よ」のアンチャン言葉は抜けず。武田に冷ややかな目で見られているどころか、山ちゃんもヒロミにはくだらない質問しかしないのが常。

「いまテレビサイトで書かれているのは、他のコメンテーターへの酷評です。火曜日出番のヒロミに次いでひどいのが、水曜日の知花くららです。女優、モデルとしてさして実績がないし、知名度が低い。番組に出ていてもなにもいえず、『空気みたい』と評されるほど」(DayDay.関係者)

最弱の水曜日から大幅リストラか…

それでもやはり、ヒロミが出演する火曜日は酷いメンバー。自称・ジャーナリストの石田健や、気象予報士で元『AKB48』の武藤十夢など。

「正直、石田はジャーナリストと名乗っているものの、なにも実績がない。研究らしいものがないのですから、なんのコメントをできるのかと。社会問題を振られると『そうですね』とうなずくだけ。ハッキリ言えばギャラ泥棒」(前出「DayDay.」関係者)

武藤は難関の気象予報士の資格、ファイナンシャル・プランナーの資格を持っているが…。

「本来ならば気象予報士で活動すればいいものを、彼女の事務所はお天気には強くない。それでコメンテーターで出ているのでしょうが、ほとんど黙っている。聞かれれば答えますが、ちょっと気取った感じで面白味はない。しかも元アイドルらしい華がないのも難点」(同)

いつコメンテーター切りがはじまるのか。1番にヒロミ、2番に知花、3番に石田、4番に『アンジャッシュ』児嶋一哉…と、評判だ。

【あわせて読みたい】